SSブログ

上野駅・東京駅間の高架工事  [建造物]

秋葉原駅の駅ビル アトレ1 が出来てからもなにやら高架工事が
 
120717_002.jpg
 
120717_003.jpg

続いていることに昨年の7月に秋葉原に行ったときに気づいていました

一体何の工事なのだろうかと気になっていたところ 4月22日に上野の東照宮に牡丹を見に行く数日前にニュースでそれが東北縦貫線計画の工事なのだと知りました。
東北縦貫線計画とは上野駅が起点である上野駅を起点とする中距離電車(東北本線〈宇都宮線〉・高崎線・常磐線〈常磐快速線〉)を東京駅まで乗り入れて東海道線に直結させようというものです
完成は平成14年度の予定で工事としてはもう終盤に入っています。
これによって上野・東京間の山手線と京浜東北線のラッシュ時の混雑がだいぶ緩和されるのだそうです。
4月22日に牡丹を見に行ったときに実際工事がどのように進んでいるのか見てみましたが 上野・秋葉原間は山手線・京浜東北線の東側にある貨物専用線と待避線?を転用するようで目立った工事はしていませんでした。
秋葉原から先については従来線の脇に新しい線路を作る余地がないので 秋葉原の手前で地上に出てきた東北新幹線の上に新に高架を設けて線路を敷く予定です。
上野駅近辺ではあまり目立った工事は見当たらなかったのですが春日通りから見上げると
 
130503_001.jpg

防音フェンスが新しく建てられ 架線の柱も新しいもののようです。

私は上野駅では山手線しか利用しないのでホームがいくつあってどのように使われているのかよくわかりません。
wikipedia によれば山手線と同じ高架のレベルには1~12番線があって それより低いレベルには13~17番線があると書かれています。

この
 
130503_002.jpg
 
低いレベルにあるホームは東北縦貫線計画が完成しても特急列車の発着などで利用されなくなることはないとは思いますが形が変わるかもしれません。

東北新幹線が出来る前に実際ここには18、19番線があって特急ひばりが発着していました。
今からもう35年も前、初めての勤務地が仙台だったのでそのホームをよく利用したはずですが 今はそれもなく私の記憶にもあまり残っていません。
 
130503_003.jpg

化粧直しをしたこの駅舎もそのままの形で残りますが 櫛形ホームと

130503_005.jpg

この駅舎 そしてこの
 
130503_004.jpg

石川啄木の ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく と書かれた石碑にしか 上野駅が東北本線の起点であり東北の表玄関だったことの証として残るものはないのでしょうね。

nice!(145)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 14

えがみ

最近、工事ばかりですね。
90年代位が一番良かったけれど。
by えがみ (2013-05-03 00:43) 

kurakichi

えがみ さん

都心ではたくさん工事をしていますね。
いろいろな意味で古いものから新しいものへと切り替える時期が来ているとは思うのですがはたして、、、

by kurakichi (2013-05-03 01:28) 

takenoko

東京駅始発の東海道が少なくなると困る人が沢山いるでしょうね。
私はもう関係ありませんが、よく利用していました。
by takenoko (2013-05-03 05:49) 

momiji

♪上野はオイラの心の駅だー♪って方も多いんでしょうね。
石碑は上野駅前御徒町側に、芭蕉の句なんかもありますね。
by momiji (2013-05-03 08:34) 

UNCLE

鶯谷寄りの高架から、列車を眺めていた子供の頃が懐かしいです^^
上野出身の私でも複雑な気持ちですね。
by UNCLE (2013-05-03 08:48) 

PATA

東海道線をよく利用しています。
上野から都落ちした人は新宿より北側に生活によりどころを求め
東京から都落ちした人は渋谷より南側によりどころを求めるそうです。
直結するとどうなるんでしょうかね。

by PATA (2013-05-03 14:57) 

風来鶏

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で、青森から上京した六ちゃんが、上野駅に降り立ったシーンが思い出されますね^^
by 風来鶏 (2013-05-03 18:14) 

kurakichi

takenoko さん

3月に東横線が副都心線と直結になったとき同じように困った人が出ましたね。

by kurakichi (2013-05-04 10:41) 

kurakichi

momiji さん

石碑は効果脇の道で車道と歩道を隔てる壁のように立っていますね。

by kurakichi (2013-05-04 10:46) 

kurakichi

UNCLE さん

上野育ちだったのですか。
いろいろな思いがあるのでしょうね。

by kurakichi (2013-05-04 10:49) 

kurakichi

PATA さん

沿線文化という言葉があるように鉄道によってそこに住む人の気質なども少しずつ違っているのでしょうね。
直結するとはたしてどうなるのでしょうか?
興味がわいてきますね。

by kurakichi (2013-05-04 10:55) 

kurakichi

風来鶏 さん

上野駅を降りて初めての東京を実感したのでしょうね。
東北本線の東海道本線への直結でもうそういう感慨は起きなくなってしまうでしょうね。

by kurakichi (2013-05-04 10:58) 

ao

上野の駅舎はそのままですねぇ
東京駅ももとに戻った?のですよね
「もとに」って、aoは生まれてなかったけど・・・
by ao (2013-05-05 00:29) 

kurakichi

au さん

駅舎はそのままでも両国駅のようにひどいことに
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03
ならないと良いと思います。

by kurakichi (2013-05-05 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦130429Ⅱ くらやみ祭 始まるⅠ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。