上野駅・東京駅間の高架工事 [建造物]
秋葉原駅の駅ビル アトレ1 が出来てからもなにやら高架工事が
続いていることに昨年の7月に秋葉原に行ったときに気づいていました。
一体何の工事なのだろうかと気になっていたところ 4月22日に上野の東照宮に牡丹を見に行く数日前にニュースでそれが東北縦貫線計画の工事なのだと知りました。
東北縦貫線計画とは上野駅が起点である上野駅を起点とする中距離電車(東北本線〈宇都宮線〉・高崎線・常磐線〈常磐快速線〉)を東京駅まで乗り入れて東海道線に直結させようというものです。
完成は平成14年度の予定で工事としてはもう終盤に入っています。
これによって上野・東京間の山手線と京浜東北線のラッシュ時の混雑がだいぶ緩和されるのだそうです。
4月22日に牡丹を見に行ったときに実際工事がどのように進んでいるのか見てみましたが 上野・秋葉原間は山手線・京浜東北線の東側にある貨物専用線と待避線?を転用するようで目立った工事はしていませんでした。
秋葉原から先については従来線の脇に新しい線路を作る余地がないので 秋葉原の手前で地上に出てきた東北新幹線の上に新に高架を設けて線路を敷く予定です。
上野駅近辺ではあまり目立った工事は見当たらなかったのですが春日通りから見上げると
防音フェンスが新しく建てられ 架線の柱も新しいもののようです。
私は上野駅では山手線しか利用しないのでホームがいくつあってどのように使われているのかよくわかりません。
wikipedia によれば山手線と同じ高架のレベルには1~12番線があって それより低いレベルには13~17番線があると書かれています。
この
低いレベルにあるホームは東北縦貫線計画が完成しても特急列車の発着などで利用されなくなることはないとは思いますが形が変わるかもしれません。
東北新幹線が出来る前に実際ここには18、19番線があって特急ひばりが発着していました。
今からもう35年も前、初めての勤務地が仙台だったのでそのホームをよく利用したはずですが 今はそれもなく私の記憶にもあまり残っていません。
化粧直しをしたこの駅舎もそのままの形で残りますが 櫛形ホームと
この駅舎 そしてこの
石川啄木の ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく と書かれた石碑にしか 上野駅が東北本線の起点であり東北の表玄関だったことの証として残るものはないのでしょうね。
続いていることに昨年の7月に秋葉原に行ったときに気づいていました。
一体何の工事なのだろうかと気になっていたところ 4月22日に上野の東照宮に牡丹を見に行く数日前にニュースでそれが東北縦貫線計画の工事なのだと知りました。
東北縦貫線計画とは上野駅が起点である上野駅を起点とする中距離電車(東北本線〈宇都宮線〉・高崎線・常磐線〈常磐快速線〉)を東京駅まで乗り入れて東海道線に直結させようというものです。
完成は平成14年度の予定で工事としてはもう終盤に入っています。
これによって上野・東京間の山手線と京浜東北線のラッシュ時の混雑がだいぶ緩和されるのだそうです。
4月22日に牡丹を見に行ったときに実際工事がどのように進んでいるのか見てみましたが 上野・秋葉原間は山手線・京浜東北線の東側にある貨物専用線と待避線?を転用するようで目立った工事はしていませんでした。
秋葉原から先については従来線の脇に新しい線路を作る余地がないので 秋葉原の手前で地上に出てきた東北新幹線の上に新に高架を設けて線路を敷く予定です。
上野駅近辺ではあまり目立った工事は見当たらなかったのですが春日通りから見上げると
防音フェンスが新しく建てられ 架線の柱も新しいもののようです。
私は上野駅では山手線しか利用しないのでホームがいくつあってどのように使われているのかよくわかりません。
wikipedia によれば山手線と同じ高架のレベルには1~12番線があって それより低いレベルには13~17番線があると書かれています。
この
低いレベルにあるホームは東北縦貫線計画が完成しても特急列車の発着などで利用されなくなることはないとは思いますが形が変わるかもしれません。
東北新幹線が出来る前に実際ここには18、19番線があって特急ひばりが発着していました。
今からもう35年も前、初めての勤務地が仙台だったのでそのホームをよく利用したはずですが 今はそれもなく私の記憶にもあまり残っていません。
化粧直しをしたこの駅舎もそのままの形で残りますが 櫛形ホームと
この駅舎 そしてこの
石川啄木の ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく と書かれた石碑にしか 上野駅が東北本線の起点であり東北の表玄関だったことの証として残るものはないのでしょうね。
最近、工事ばかりですね。
90年代位が一番良かったけれど。
by えがみ (2013-05-03 00:43)
えがみ さん
都心ではたくさん工事をしていますね。
いろいろな意味で古いものから新しいものへと切り替える時期が来ているとは思うのですがはたして、、、
by kurakichi (2013-05-03 01:28)
東京駅始発の東海道が少なくなると困る人が沢山いるでしょうね。
私はもう関係ありませんが、よく利用していました。
by takenoko (2013-05-03 05:49)
♪上野はオイラの心の駅だー♪って方も多いんでしょうね。
石碑は上野駅前御徒町側に、芭蕉の句なんかもありますね。
by momiji (2013-05-03 08:34)
鶯谷寄りの高架から、列車を眺めていた子供の頃が懐かしいです^^
上野出身の私でも複雑な気持ちですね。
by UNCLE (2013-05-03 08:48)
東海道線をよく利用しています。
上野から都落ちした人は新宿より北側に生活によりどころを求め
東京から都落ちした人は渋谷より南側によりどころを求めるそうです。
直結するとどうなるんでしょうかね。
by PATA (2013-05-03 14:57)
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で、青森から上京した六ちゃんが、上野駅に降り立ったシーンが思い出されますね^^
by 風来鶏 (2013-05-03 18:14)
takenoko さん
3月に東横線が副都心線と直結になったとき同じように困った人が出ましたね。
by kurakichi (2013-05-04 10:41)
momiji さん
石碑は効果脇の道で車道と歩道を隔てる壁のように立っていますね。
by kurakichi (2013-05-04 10:46)
UNCLE さん
上野育ちだったのですか。
いろいろな思いがあるのでしょうね。
by kurakichi (2013-05-04 10:49)
PATA さん
沿線文化という言葉があるように鉄道によってそこに住む人の気質なども少しずつ違っているのでしょうね。
直結するとはたしてどうなるのでしょうか?
興味がわいてきますね。
by kurakichi (2013-05-04 10:55)
風来鶏 さん
上野駅を降りて初めての東京を実感したのでしょうね。
東北本線の東海道本線への直結でもうそういう感慨は起きなくなってしまうでしょうね。
by kurakichi (2013-05-04 10:58)
上野の駅舎はそのままですねぇ
東京駅ももとに戻った?のですよね
「もとに」って、aoは生まれてなかったけど・・・
by ao (2013-05-05 00:29)
au さん
駅舎はそのままでも両国駅のようにひどいことに
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03
ならないと良いと思います。
by kurakichi (2013-05-05 06:56)