SSブログ

花暦130429Ⅱ  [自然]

昨日の記事の木香薔薇が絡みついた なんじゃもんじゃ(一葉たご) は今年も
 
130502_001.jpg

細い花弁の真っ白な花を咲かせています。

このところ手入れを怠っている花壇にはいつのまにか
 
130502_002.jpg

白雪芥子がたくさん咲いています。
 
著莪は
 
130502_003.jpg

もう終盤。

殿ヶ谷戸庭園の歩道脇では
 
130502_004.jpg

宝鐸草(ほうちゃくそう)が可愛い花をつけていて
 
130502_005.jpg

紫陽花の蕾もだいぶ大きくなってきました。

東京経済大学の崖下では
 
130502_006.jpg

ポピーがたくさん咲いていました。
このポピーは長実雛罌粟(ながみひなげし)といわれる種類です。
雛罌粟にもいろいろ種類があるようですが どれも花弁の数はそれほど多くありません。
昔はやった歌で 恋人が来るかこないかをおっかの上で雛罌粟の花を使って占うというものがありましたが この花弁の数では占いにならないのではないかなあと思ってしまいました。

nice!(137)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 8

ミモザ

おはようさんです♪
もうなんじゃもんじゃの花が咲いているのですね。
香ってきそうです(^.^)やりますね、モッコウバラさんは。
白雪芥子は初めて見ましたが清楚で可憐な花ですね(^.^)
by ミモザ (2013-05-02 06:32) 

UNCLE

こちらも、なんじゃもんじゃは満開です^^
by UNCLE (2013-05-02 09:19) 

YUKO

なんじゃもんじゃってこないだ深大寺で見つけて、「なんだこのネーミングはー」っておもったんだけど、案外ポピュラーな花なのかしら。
by YUKO (2013-05-02 13:37) 

kurakichi

ミモザ さん

木香薔薇はもう終わりに近づいていますが なんじゃもんじゃは今が盛りです。

by kurakichi (2013-05-02 17:10) 

kurakichi

UNCLE さん

近くの街路樹のなんじゃもんじゃも満開です。

by kurakichi (2013-05-02 17:13) 

kurakichi

YUKO さん

昭和12年に祖父がここに引っ越してきたとき植えた木なので樹齢は76年以上です。
昔は相当珍しい木でしたが今は街路樹にも使われだいぶポピュラーになってきました。
名前の由来は
http://www.hana300.com/nanjam.html
を見ていただければと思います。

by kurakichi (2013-05-02 17:20) 

Silvermac

先月末に行った牧野植物園でもナンジャモンジャが咲いていました。
by Silvermac (2013-05-02 17:56) 

kurakichi

Silvermac さん

牧野植物園には一度いってみたいと思っています。


by kurakichi (2013-05-03 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。