SSブログ

花暦130429Ⅰ  [自然]

まだ気温の上下が激しいですが 安定した天気が数日続くようになり我が家の庭でもいろいろな花が咲き始めています。
昨年一昨年も同じような記事を書いているのですが それを見てみるとやはり今年の花は少し早いようです。

まずは木香薔薇
 
130501_001.jpg

この数年手入れを怠っていて枝は伸び放題でなんじゃもんじゃに絡んですごいことになっています。

その木香薔薇の根本では
 
130501_002.jpg

シラーが咲き始めました。
私はこの花の満開の姿を見るといつも銀河宇宙を連想してしまいます。

いつもの場所で
 
130501_003.jpg

ジャーマンアイリス、
 
130501_005.jpg

ダッチアイリス(阿蘭陀菖蒲 おらんだあうあめ)も咲いています。
ドイツにオランダ 花の大きさが国の大きさを表しているようです。

130501_004.jpg

クレマチスも今年はいつもより多く咲いています。

nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 10

よいこ

なんだかわからないほど、もじゃもじゃ すごいですね
木香薔薇ってつるバラかな?
by よいこ (2013-05-01 12:41) 

johncomeback

シラーって初めて見ましたが、神秘的な花ですね。
by johncomeback (2013-05-01 14:21) 

ヨッシーパパ

知らない花ばかりです。
奥深い世界ですね。
by ヨッシーパパ (2013-05-01 16:59) 

kurakichi

よいこ さん

つるバラというか とにかく上へ上へと枝を伸ばします。

by kurakichi (2013-05-01 17:31) 

kurakichi

johncomeback さん

正しくは シラー・ペルビアナ といい、和名は 大蔓穂(おおつるぼ) という花です。
花房の軸を中心として円形に次々と小さな花が咲き 銀河のように見えます。

by kurakichi (2013-05-01 17:36) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

今の時期は次々とめまぐるしく花が咲きますね。

by kurakichi (2013-05-01 17:37) 

Onias・P

今年は花が早いんですか?!
当地山形は1週間以上は遅れています。県中央部で桜がようやく散り始め、県北部は桜が開花もしていません・・。
by Onias・P (2013-05-01 21:46) 

美美

シラー、お花は良く見かけるようになりましたが
名前は知りませんでした。
わかってスッキリしました^^
by 美美 (2013-05-01 21:57) 

kurakichi

Onias・P さん

関東では桜の開花はとてつもなく早かったです。
他の花も1、2週間早いような気がします。

by kurakichi (2013-05-01 23:07) 

kurakichi

美美 さん

この花も最近はポピュラーになってきていますね。

by kurakichi (2013-05-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。