SSブログ

メバルでアクアパッツア  [食と料理]

アクアパッツアと言ってもいつものように適当アクアパッツアですが、、、
メバルの煮つけを作った翌日に残しておいた2尾のメバルと
 
130430_001.jpg

このような食材でまあいってみれば洋風煮魚をつくってみました。

以前にも作ったことがあって記事にもしたのですが その記事を確認せずに作ったので 少し手順など違っています。
まあ適当ですから、、、

今回少し工夫をしたのは
 
130430_002.jpg130430_003.jpg

海老は下茹でをして殻を剥き、その殻で出汁をとっておき後で加えました。
殻つきのまま海老を入れても良いのですが 食べるときに剥くのは面倒くさいのと手が汚れるのがいやなので今回は事前に下処理をしたわけなのです。
 
130430_004.jpg130430_005.jpg

つぶしたにんにくと粗微塵のたまねぎを炒め 前日ぶつ切りにして湯引きしておいたメバルを投入しそのまましばらく火を入れ、片面の皮が焼けたら裏返し同じように火を通し、白ワインを入れ一旦蓋をし火を少し落とし、
 
130430_006.jpg130430_007.jpg

次に刻んだミニトマトを入れ、次にアサリと下処理をした海老を入れて蓋をし アサリの殻が開いたら
 
130430_008.jpg

出来上がりです。

nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 4

yoko-minato

これは手の込んだお料理ですね。
お店で出されたもの?
そんな仕上がりですね。
by yoko-minato (2013-04-30 09:04) 

johncomeback

お見事、美味しそうです。
by johncomeback (2013-04-30 14:56) 

kurakichi

yoko-minato さん

いやいや思いつき適当料理ですよ。

by kurakichi (2013-05-01 01:18) 

kurakichi

johncomeback さん

味はなかなかでした。

by kurakichi (2013-05-01 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。