SSブログ

くらやみ祭 始まるⅡ  [伝統と文化]

5月3日に府中の大國魂神社にいったとき けやき並木のすぐ脇にあるフォーリスの一階に
 
130505_001.jpg

お祭りの展示がしてありました。

これは
 
130505_002.jpg

4日の午後に行われる萬燈大会の萬燈と呼ばれる高さ3m重さ50kgの花笠で
 
130505_003.jpg

力持ちの男たちが一人で振り回します。
これは東馬場青年会の萬燈ですが他の青年会のものもあり 制限時間2分でいかに綺麗に力強く萬燈を振り回すかを競います。

このフォーリスの一階では
 
130505_004.jpg

綾部敏男氏の作品も展示してありました。
綾部氏は府中で生まれ育ち芸大で学ばれた画家で40年以上くらやみ祭を描いている画家です。
 
130505_005.jpg

根っからの祭り好きの親父さん きまっています。

さて大國魂神社に向います。
参道には
 
130505_006.jpg

食べ物の屋台が並んでいますがその後ろには
 
130505_007.jpg

射的やくじ引きのお店、そしておなじみの
 
130505_008.jpg

お化け屋敷もありました。

nice!(145)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 14

くーぺ

見世物小屋が無ければ大国魂神社ではありませんね(^^)
年々賑わっているように感じますねぇ◎
by くーぺ (2013-05-05 06:18) 

kurakichi

くーぺ さん

お化け屋敷は大國魂神社の定番ですね。

by kurakichi (2013-05-05 09:19) 

catpapa

ブログ紹介いただきありがとうございます。
大國魂神社は先輩の結婚式で一度
行ったことがあります。
by catpapa (2013-05-05 09:44) 

johncomeback

レトロなお化け屋敷、良いなあ、子供の頃を思い出します(゚∇^d) グッ!!
by johncomeback (2013-05-05 09:46) 

リュカ

私の友人が、夜明け前からくらやみ祭りの準備したって言ってました^^
機会があったら行ってみたいな~
by リュカ (2013-05-05 14:13) 

macinu

お化けやしき~!!楽しそうです~!!
by macinu (2013-05-05 15:55) 

めい

くらやみ祭行ってきました^^
花笠のところは今日は神輿が飾ってあり
元総理の菅さんのお姿も見かけました
お化け屋敷があるのは気が付きませんでした
おチビを連れて行ったから見せてあげたかったわァ・・残念^^;
by めい (2013-05-05 18:28) 

風来鶏

お化け屋敷、懐かしい(遊園地のものしか入ったことがありませんが)ですね^^
でも、お化けより“生きている人間”のほうがずっと怖い^^;)
by 風来鶏 (2013-05-05 23:55) 

kurakichi

catpapa さん

こちらこそご紹介いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-05-06 01:20) 

kurakichi

johncomeback さん

キッチュというか雑な感じが良いですね。

by kurakichi (2013-05-06 01:24) 

kurakichi

リュカ さん

いろいろイベントがあってとても面白いお祭りです。
ぜひ一度いらしてみてください。
昼よりも夜のほうが良いかも。

by kurakichi (2013-05-06 01:34) 

kurakichi

macinu さん

う~ん、私こういうのちょっと苦手なんです。

by kurakichi (2013-05-06 01:39) 

kurakichi

めい さん

お化け屋敷は毎年出ていますのでぜひ来年もお越しください。

by kurakichi (2013-05-06 01:42) 

kurakichi

風来鶏 さん

おっしゃるとおり 生きている人間が一番怖いですね。

by kurakichi (2013-05-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。