SSブログ

横浜ディープゾーンⅠ  [街並]

昨年の11月に爬虫類カフェ 横浜亜熱帯茶館 に行き 伊勢崎町あたりに漂うディープな雰囲気の一端を感じてきました
私の場合の街歩きは、新しく開発され未来に向かって健全に歩んでゆく姿よりも どこかディープで時が経ち熟し朽ちてゆく姿を求めて歩くほうが多く 伊勢崎町周辺は今見ておかなければなくなってしまうぞといった思いもあって 5月27日に横浜に行ってきました。
横浜に行くルートはいろいろあって前回は湘南新宿ラインを使いましたが 今回はJR品川駅で
 
130603_001.jpg

京浜急行に乗り換えて横浜に向かいました。

品川駅の東側も
 
130603_002.jpg

高層ビルが立ち並びだいぶ様変わりしました。
乗った電車は特急だか快速で 京浜急行は軌道が広軌(国際標準軌)のため走行安定性がよく
気持ちよく飛ばします。
あっという間に横浜駅に着き次にくる
 
130603_003.jpg

普通電車を待ち 横浜駅から二つ先の
 
130603_004.jpg
 
日ノ出町駅で降りました。
屋根を支える鉄骨はレールを利用したものでこの駅の開業時のものと思われます。
この駅が開業の昭和6年(1931年)に駅がすでに高架だったことに驚きです。
さらに驚いたのは構内に貼ってあるポスターで
 
130603_005.jpg

中学生が書いた「犯罪行為は人生の無駄づかい」、「あかん、絶対にやったらあかん(未成年者の喫煙)」と銃を一刀両断のポスターには地域の違いを感じました。
そしてその隣に貼ってあったポスター
 
130603_006.jpg

警察職員募集と自衛隊員募集にも街による違いを感じました。
今日はかなりタフな一日になりそうです。

nice!(133)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 7

いっぷく

品川は東側がここ20年でガラッとかわりましたね。
本線は「特急」はほとんど姿をけし「快速特急」が
10分に1本出ている京急もすごいです
by いっぷく (2013-06-03 09:09) 

yoko-minato

品川も横浜も様変わりが半端ないかと
思いますよね。
とにかく高層ビルが乱立していますね。
京浜急行は快特ですね。
たまに高級感あふれる電車に乗れて
使い慣れている京急でも嬉しくなります。
by yoko-minato (2013-06-03 10:10) 

ペタッキ

日の出町駅の柱がタイル貼りのところがレトロで好きです。
上りホームには、タイルが三浦半島の地図になっている柱もあって、日の出町あたりが色が違っていて、イイ感じですヨ。
痴漢のポスター、日の出町にピッタリで~す。

by ペタッキ (2013-06-03 18:31) 

kohtyan

京浜急行は、街の中をぶっ飛ばすようなスピードですね。
怖く感じる時もありました。
by kohtyan (2013-06-03 21:43) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
返事をサボっておりました。
申し訳ない!!

by kurakichi (2013-06-06 00:38) 

yes!genesis

沿線(空港線ですが)に住んでます。インバータードレミファ車両、タイプ車種数多い電車ファン多いですね。ディープなとこもいろいろ。
by yes!genesis (2013-06-11 09:31) 

kurakichi

yes!genesis さん

インバータドレミファ車両に始めて乗ったときはびっくりしました。

by kurakichi (2013-06-11 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。