SSブログ

門前仲町  [街並]

昨日の記事の sig さんの 20世紀・映画の時代 を観に行くには
 
130622_001.jpg

三鷹駅で地下鉄東西線に乗り換えて門前仲町駅に向かいます。

門前仲町駅の地上に出る階段には街を描いた絵が
 
130622_002.jpg

130622_003.jpg
 
130622_004.jpg

いくつもあってとても素敵な通路になっています。

門前仲町は40年ぶりなので以前の記憶はほとんどなく 私にとってはほぼ初めての場所です。
この通路にある絵を見ているとこの日の街歩きへの期待が高まります。
 
地上に出ると
 
130622_005.jpg

深川不動尊への参道がありました。
門前仲町の町の名の由来はもちろん参道前の町ということなのですが これがちょっと複雑です。
wikipedia によれば

富岡八幡宮である別当永代寺の門前町として、17世紀半ばから町屋が形成され 当時は深川永代寺門前仲町と呼ばれていたが 永代寺は1868年(明治元年)の神仏分離令で廃止され、現在は門前仲町と呼ばれている。

とありました。
永代寺はその後この参道の脇に復興されてはいますが 現在の参道はどう見ても深川不動尊への参道で ここにも神仏分離令の傷跡が残っています。

さてまずは上映会の会場の古石場文化センターに向かいます。
裏道を一本はいると
 
130622_006.jpg

スナック街があって そこには
 
130622_007.jpg

黒塀風の家も残っていました。

nice!(123)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 6

UNCLE

反対側の永代橋近くに、うちのお寺さんがあるので行きます。
by UNCLE (2013-06-22 07:18) 

kurakichi

UNCLE さん

ではこの辺りにもお詳しいのでしょうね。
初めて歩いてみてなかなかいいところだと思いました。

by kurakichi (2013-06-22 20:46) 

sig

さすがkurakichiさん。なかなか味のある一角を見つけましたね。私はもっと古い町並みかと思っていたのですが、すっかり洗練された町並みになっていたのにはおどろきました。
by sig (2013-06-22 21:27) 

kurakichi

sig さん

表通りとは違って裏通りの方がおもしろいので ついつい裏道ばかり歩いてしまいます。

by kurakichi (2013-06-22 23:28) 

風来鶏

階段にある街を描いた絵は、「陶板画」のようなものですかね?!
by 風来鶏 (2013-06-23 09:08) 

kurakichi

風来鶏 さん

水彩画や写真をタイルに転写して焼き付けたもののようです。

by kurakichi (2013-06-23 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。