SSブログ

東京海洋大学一号館  [建造物]

先日の記事 明治丸 に頂いたopas10 さんのコメントにもありましたが 正門を入ってすぐにある
 
130722_001.jpg

一号館が風格があって素晴らしい。
屋上には日章旗が掲げられたポールの他に無線アンテナがあるところにここが船の学校であることを強く感じます。

この建物は関東大震災で焼失した木造校舎の跡地に昭和7年(1932年)に完成した三階建ての校舎で 太平洋戦争後は一時米軍に接収されその後警察予備隊(現防衛省)が使用し、昭和31年(1956年)に大学に戻され今でも現役校舎として使われています。
平成9年(1997年)には国の登録文化財の指定を受けています。

まず
 
130722_002.jpg

車寄せのデザインが素敵です。
建物全体としては直線的でカチッとした印象ですが入り口部分は
 
130722_003.jpg

おおらかな半円になっていてやさしい印象です。
観音開きの扉が外に向かって開かれていますが
 
130722_004.jpg

内側にも別の扉があって内側に開かれています。

このエントランスホールにも
 
130722_005.jpg

帆船模型がありました。
この船は明治39年(1906年)に就航した練習船の大成丸です。

さて建物内部では
 
130722_006.jpg

階段、そして
 
130722_007.jpg

廊下にも風格と威厳を感じます。

nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 14

aoken

直線的なスクラッチタイル張の外観と、車止めやアーチ窓の曲線の組み合わせが素敵です。
by aoken (2013-07-22 07:51) 

風来鶏

練習船「大成丸」が就航した明治39年(1906年)と言えば、15年前に93歳で他界した私の祖母が生れた年ですね^^
by 風来鶏 (2013-07-22 09:26) 

sig

こういう建物は、戦中・戦後を描く映画ロケ用にも、ぜひ保存しておいてほしいですね。
by sig (2013-07-22 13:32) 

rabbit

風格があり素敵な雰囲気ですね・・・何時までも大切に保存してもらいたいです。
by rabbit (2013-07-22 16:07) 

UNCLE

全然関係ないんですが、パッと見た時
名古屋公会堂とラップしました^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nagoya_City_Public_Hall_1.jpg
by UNCLE (2013-07-22 19:57) 

kurakichi

aoken さん

そうですね。
なかなか趣きがある建物でした。

by kurakichi (2013-07-23 05:18) 

kurakichi

風来鶏 さん

もう107年も前のことなのですね。

by kurakichi (2013-07-23 05:20) 

kurakichi

sig さん

大事にいろいろなことに使ってもらいたいですね。

by kurakichi (2013-07-23 05:23) 

kurakichi

rabbit さん

長い月日を重ねてきた風格がありますね。

by kurakichi (2013-07-23 05:25) 

kurakichi

UNCLE さん

ハイ、よく似ていますね。

by kurakichi (2013-07-23 05:27) 

opas10

わざわざ建築特集を掲載いただきありがとうございます!内部にも入られたのですね!自分は、エクステリアしか見ていないので、インテリアも楽しみです!
by opas10 (2013-07-28 21:28) 

kurakichi

opas10 さん

建物の内部もシックでとても素敵でしたよ。

by kurakichi (2013-07-29 01:57) 

카지노사이트

あれ
by 카지노사이트 (2020-11-09 15:08) 

카지노사이트

あれ
by 카지노사이트 (2020-11-09 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。