SSブログ

銀座一~三丁目で気になるⅠ  [街並]

タケさんの手ぬぐい展へは毎年8月の初めに行っているのですが 場所はこの3年は銀座三丁目にあるギャラリー青羅です。
青羅へはJR有楽町駅の
 
130811_001.jpg

京橋口を出て銀座柳通りを歩いてゆくのですが 毎年必ず京橋口を出て振り返り

130811_002.jpg
 
新幹線の写真を撮ってしまいます。
撮り鉄でもない私でもこの場所に来ると新幹線が気になってしまいます。

そしていつもこの場所で気になってしまうのが一枚目の写真に写っている Loft と無印良品が入っている建物。
なんでこの場所で 
 
130811_003.jpg

平屋に近い倉庫のような建物なんだろう?
ビルとは違って空が開けているのがとてもいいのですが 土地の効率利用から考えるといつまでこの形でいられるのだろうかと気になってしまいます。

次に気になるのは一~三丁目だけではないのですが
 
130811_004.jpg

沖縄物産館のわしたショップ

130811_005.jpg

おいしい山型プラザなど各県の物産館が多いこと。
日本橋付近には全国の銀行の支店が集まっていますがこれは近くに日銀があるためで 県の物産館が銀座に集中する背景にはそのような理由はありません。
銀座という街のイメージ、ステイタスが理由になっているのでしょう。

さてもうなくなってしまったかと思っていた 辛来飯(からいらいす)とコーヒーの店 ニューキャッスル
 
130811_006.jpg

まだあったことも気になります。

ギャラリー青羅までは大した距離ではありませんが気になるものがいくつもあってなかなかたどり着けません。

タグ:有楽町 銀座
nice!(127)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 4

風来鶏

私が1993年12月に購入した弊社の「ワゴンR」は、電動式のサンルーフが装備された“LOFT仕様”でした^^
その年の9月に発売になったワゴンRは、当初5,000台の月販を予定していましたが、いきなり20,000台のバックオーダーを抱えてしまったため、納車されるまでに2~3ヶ月待ちは当たり前という状態でした。
しかし12月の月初に頼んで、年末(クリスマスの翌日辺りだったかな?!)に納車になったのには驚きました^^;)
“従業員販売だから”ということではないと思いますが、たまたまタイミングが良かったからではないかと思います!?
by 風来鶏 (2013-08-11 08:42) 

sig

私もこのガードで新幹線を見るのは大好きなのですが、そうこのような建物には気が付きませんでした。
by sig (2013-08-11 16:15) 

kurakichi

風来鶏 さん

LOFT仕様ですか。
どこが違っている煮かはわかりませんが きっと魅力的なものだったのでしょうね。

by kurakichi (2013-08-11 17:27) 

kurakichi

sig さん

Loftの建物は気にはなっているのですが実はまだ入ったことはありません。

by kurakichi (2013-08-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。