SSブログ

銀座一~三丁目で気になるⅡ  [街並]

たまに来る街では あれはまだあるのか、ここはどうなったのだろうかと気になってしまいます。
この日も おいしい山形プラザ の先の小路を左に曲がると ビルの谷間に
 
130812_001.jpg

時代を経た木造の日本建築がありました。

ここは今は
 
130812_002.jpg

一乗寺という名のレストランになっています。
メニューボードには ビオワイン&直球フレンチ と書かれています。
銀座の裏路地にもまだまだこのようなお店ががんばっています。

さて銀座柳通りにもどるとそこには堂々たる
 
130812_003.jpg

ヨネイビルディングがあります。
このビルは昭和5年(1930年)に建てられたビルで東京都選定歴史的建造物になっています
 
130812_004.jpg

新しいビルにはない落ち着きと風格があって素敵です。

昭和通りに近いところにも
 
130812_005.jpg

古い小さなお店が何軒かあってこの辺りも私にとっては落ち着く街並みです。
銀座の街並みの良いところの一つに
 
130812_006.jpg

街路樹があります。
すべての道にあるのではないのですが 街路樹のある道は街を柔らかくしてくれます。


タグ:銀座 街路樹
nice!(129)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 6

風来鶏

大正モダニズムの流れを引き継ぐ建築物は、今見てもとてもお洒落に感じますよね^^
by 風来鶏 (2013-08-12 08:41) 

kurakichi

風来鶏 さん

お洒落ですねー。

by kurakichi (2013-08-12 13:32) 

momiji

東京都選定歴史的建造物があるのですね。
日本橋三越もそうでしたよ。
by momiji (2013-08-12 15:59) 

kurakichi

momiji さん

ハイ、日本橋三越は一番目の選定でした。
ちょうどmomijiさんも三越の記事をアップされていましたね。


by kurakichi (2013-08-12 17:19) 

sig

あ、日本橋三越、まだ記事にしてません。kurakichiさんの後になっちゃうと気が抜けちゃうかも。やばい!
by sig (2013-08-12 23:10) 

kurakichi

sig さん

今のところ三越については記事にする予定はありません。
sigさんの記事 楽しみにしています。

by kurakichi (2013-08-13 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。