SSブログ

築地から新橋へⅡ  [街並]

中央区立銀座中学校があるのは銀座8丁目で中央通りからも少し離れていてこの辺りは
 
130818_001.jpg

料亭もあったり商業ビルもあったり
 
130818_002.jpg

かなり古い個人商店もあります。
一枚目の写真の右手前に駐車場も写っていますが おそらくここは地上げされ再開発を待っている土地とおもわれます。
小さな個人商店は自前で新しく建物を作ることが難しいのでいずれ再開発に呑み込まれ更地になり一時的な駐車場になってしまうのでしょう。

ここから小路を一区画行ったところにこの日見ておきたかった建物があります。
それは
 
130818_003.jpg

一年前にその存在の確認に行った中銀カプセルタワービルです。
ひょっとしたら取り壊しが始まっているのではないかと気になっていました、
まだ取り壊しは始まってはいませんでしたが
 
130818_004.jpg

ビル全体にネットが掛けられていました。
もう時間の問題です。
次回ここに来るときはなくなってしまっているでしょう。

街は壊され新しい姿に変わってゆきます。
首都高を挟んで南側にはシオサイト1区A街区のDENTSUビルが
 
130818_005.jpg
 
空に溶け込むように聳えています、
今の流行は
 
130818_006.jpg

窓を鏡面にして空やほかのビルを写すものが多いようです。

新橋駅東側からの眺めも
 
130818_007.jpg

大きく変わりました。


nice!(123)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 2

sig

黒川先生の中銀マンション、kurakichiさんが以前しっかりと記録されておりましたね。もう使われてはいないのですね。
by sig (2013-08-18 11:01) 

kurakichi

sig さん

前回行ったときは窓辺に洗濯物が干されていましたが 今回それは見られませんでした。
ほぼ退去したのではと思われます。

by kurakichi (2013-08-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。