SSブログ

東経大崖下の工事  [はけの道]

7月27日のことですが 国分寺での買い物の帰り東経大(東京経済大学)の崖下の道を通ると
 
130819_001.jpg

敷地と道路の境界の柵がなくなっていました。
木の柵は
 
130819_002.jpg

この蝉の抜け殻がぶら下がっている 杭に打ち付けられた単なる木の板でした、

かなり簡単な柵だったので崖の土は柵の下を流れ出て道路端を覆い道幅を狭めていました。
そのような状況に対して苦情もあったのでしょう いよいよここにしっかりとした壁を作ることになったというわけなのです。

この日はちょうど
 
130819_003.jpg

キツネノカミソリが地中から花芽を伸ばし始めていました。
工事のおっちゃんは
 残念だねー 明日にはここも掘り返すからもうこれも見られないよ。
と言っていましたが この日以降少し天気が崩れ工事が2日ほど遅れたので
 
130819_004.jpg

しっかりキツネノカミソリの開花を写真にとることができました、

8月9日には
 
130819_005.jpg

H鋼が打ち込まれ その間にコンクリートの板が落とし込まれていました。
8月18日に見に行ったときは崖の傾斜が一番きついところには
 
130819_006.jpg

さらにもう一列壁が作られ あとは道路の舗装だけという段階になっていました。

工事が始まったときはしっかりとしたコンクリートの壁が作られるものと想像していましたが 予算の制約でしょうかずいぶん簡単な壁になりました。
土砂崩れを一回経験している私としては
 こんなものでいいのかなあ
と思ってしまうのです。

nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 6

sig

キツネノカミソリの開花に間に合ってよかったですね。セミの抜け殻の写真、いいですね。
by sig (2013-08-19 05:34) 

kurakichi

sig さん

もう来年は見ることができなくなりました。

by kurakichi (2013-08-19 09:44) 

Mitch

なんだか頼りない壁ですね~
キツネノカミソリ(他にも何かあったのでは?)は残念でしたね!?
by Mitch (2013-08-19 19:24) 

美美

こんにちは。
今日からまた復活しましたので
よろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-19 19:37) 

kurakichi

Mitch さん

ここはもうだめでしょうが 近くにまだ咲いているところがあります。

by kurakichi (2013-08-20 10:09) 

kurakichi

美美 さん

避暑に行かれていたようですね。
こちらからも よろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-08-20 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。