SSブログ

一つ完品三つはキズもの  [お買い物]

もう二か月も前の6月のことですがまたまた福重さんで染付けを買ってしまいました。
 
130825_001.jpg

今回は完品の徳利とキズの湯呑三つです。

完品の徳利は
 
130825_002.jpg

端正な姿で一輪挿しに使ってもよいかなと思っています。
二合徳利といっても実質一合八勺 独酌にはちょうど良い大きさです。

キズものの湯呑は
 
130825_003.jpg

100円のものより200円で買ったもののほうが
 
130825_004.jpg

藍色が深く気に入っています。
どちらも珍味か酢の物ぐらいを盛ってみようかと思っています。
もう一つの湯呑は
 
130825_005.jpg

キズを金継で補修したものですがその景色もよいのですが なんといっても
 
130825_006.jpg

折り鶴の絵が素敵です。

子の湯呑は時々
 
130825_007.jpg

晩酌に使っています。

タグ: 染付け 福重
nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 12

johncomeback

どれも素敵です。
特に折り鶴の湯飲み、欲しいです。
by johncomeback (2013-08-25 06:56) 

センニン

湯呑の形がいろいろで面白いですね。
染付の色もそれぞれ。
金継がきれいにできていますね。
by センニン (2013-08-25 07:34) 

kurakichi

johncomeback さん

今 折り鶴の絵柄が一番のお気に入りです。

by kurakichi (2013-08-25 15:13) 

kurakichi

センニン さん

キズのため100円、200円のものですがそれなりに楽しめます。

by kurakichi (2013-08-25 15:15) 

そらへい

すてきな楽しみですね。
by そらへい (2013-08-25 16:37) 

COLE

晩酌、こうやってみると、なかなかいいもんです
by COLE (2013-08-25 17:42) 

風来鶏

今年の「せともの祭(愛知県瀬戸市)」は、9月14日(土)・15日(日)とのことです。
大学生時代は、「せともの祭」の翌日から後期の授業が始ましたので、ちょうどその頃に下宿に戻って、(お祭の)店仕舞い時に色々な物をいただきました^^;)
by 風来鶏 (2013-08-25 20:45) 

kurakichi

そらへい さん

器は使うことが面白いですね。

by kurakichi (2013-08-26 06:38) 

kurakichi

COLE さん

晩酌欠かせませんね。

by kurakichi (2013-08-26 06:39) 

kurakichi

風来鶏 さん

せともの祭 そうとう混むのでしょうね。

by kurakichi (2013-08-26 06:40) 

れもん

好きな器を使って晩酌っていいですねぇ。ゆとりですね。



by れもん (2013-08-26 15:51) 

kurakichi

れもん さん

まあそれくらいしか、、、、

by kurakichi (2013-08-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真夏の殿ヶ谷戸庭園 夏の鰆Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。