SSブログ

この時期は金蔵院が気になる2013  [はけの道]

9月2日の中野散歩は暑さにめげて中野ブロードウィの喫茶店に避難して一服しているところまで書きましたが このブログも一服で季節の記事です。
毎年この時期、9月10日辺りになると金蔵院の白萩が気になります。
昨年は10日に下見に行っていますが今年は昨日の9日に行ってきました。
先週末は最高気温も30℃を切り秋の気配を感じましたが 小雨も降ったりし少し蒸し暑く感じました。
9日の午前中は薄曇りであったものの午後には
 
130910_001.jpg

晴れ上がり湿度も低かったので 少し汗はかくものの散歩には気持ちが良い天気になりました。

今回もいつもと同じようにハケの下の道を歩いて金蔵院に向かいます。
貫井神社の前では
 
130910_002.jpg

韮の花が咲き蜜蜂がセッセセッセと蜜を集めていました。
猛暑の時期は昆虫たちも活動が鈍っていましたが 30℃を切るようになると活発に活動します。

野川の土手に植えられている桜の葉はこの夏の強かった陽射しに傷ついた結果でしょうか
 
130910_003.jpg

たくさんの穴が開いています。

野川の水際では
 
130910_004.jpg

蒲(がま)の穂がもうだいぶ大きくなっていました。

これは真夏の暑い時期も咲いていた姫女苑ですが
 
130910_005.jpg

盛夏よりも生き生きとしています。

途中、栗畑の栗も
 
130910_006.jpg

だいぶ大きくなっていました。
この夏の暑さが良い方に働いて今年は豊作のようです。
 
薄(すすき)も
 
130910_007.jpg

穂を出し始め、いよいよ本格的な秋が近づいた気がします。

金蔵院の隣のはけの森緑地2では
 
130910_008.jpg

もう柿が落ちていました。

nice!(114)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 8

macinu

蒲初めて知りました~!!フランクフルト見たい~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-10 10:06) 

UNCLE

ニュースでは柿の出荷が始まったと伝えてましたが
産地の柿畑には色づいたのは見かけません^^;
by UNCLE (2013-09-10 19:25) 

yu-papa

初秋に入ったと写真が物語っています^^
by yu-papa (2013-09-10 20:38) 

palette

お写真から爽やかな空気が流れてくるようです。
秋が始まっていますね^^
by palette (2013-09-10 21:26) 

kurakichi

macinu さん

中にはふわふわの綿毛が付いた種子が一杯詰まっています。

by kurakichi (2013-09-11 22:53) 

kurakichi

UNCLE さん

今年の気候は極端でした。
地域によって差があるのかもしれませんね。

by kurakichi (2013-09-11 22:55) 

kurakichi

yu-papa さん

先日の雨で大きく秋にシフトしましたね。

by kurakichi (2013-09-11 22:56) 

kurakichi

palette さん

まだ残暑の戻りもあるようですがもう秋ですね。

by kurakichi (2013-09-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。