SSブログ

深海展を見に行ったⅡ  [展示会・展覧会・イベント]

深海展では精巧に作られた
 
130921_001.jpg

調査船の模型も多く展示されていて目を引きます。
これは有人の深海調査船 しんかい6500 を運ぶ支援船ですが 今回 しんかい6500 の実物大の
 
130921_002.jpg
 
模型も展示されています。
マニピュレータを操作して海底にいる生物をホースで海水ごと採取する作業を再現しています。

さてメインの展示のダイオウイカですが
いきなり
 
130921_003.jpg

深海に垂直に向かうマッコウクジラがお出迎えです。
反対側の壁には
 
130921_004.jpg

全長18mの逃げるダイオウイカがいます。
もちろん展示は大きな水槽に入れられた実際の標本などもありますが 私としてはマッコウクジラとダイオウイカの死闘といった方に興味がわきます。
これはNHKスペシャルからのキャプチャーですが
マッコウクジラはカチカチというクリック音を発して
 
130921_005.jpg

深海600~700mに向かいます。
クリック音の反射でダイオウイカを発見すると
 
130921_006.jpg130921_007.jpg

イカより少し深いところまで潜り、イカを追いかけ
 
130921_008.jpg130921_009.jpg

先回りして
 
130921_010.jpg

イカを捕えます。
入り口にあったマッコウクジラの頭部の模型は裏に回ると
 
130921_011.jpg

実際の骨格に頭部の組織の模型を張り付けて
 
130921_012.jpg

クリック音がどのように発せられるのかを説明するものになっていました。
このあと 知らずに食べている深海魚 などの展示とお土産品コーナーがあって終了ですが
外に出ると最後は
 
130921_013.jpg
 
シロナガスクジラがお見送りしてくれました。

nice!(116)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 4

月夜

おおお、面白そうです。
知らずに食べている深海魚、とか見てみたいです。
by 月夜 (2013-09-21 11:15) 

kurakichi

月夜 さん

知らずに食べている とありましたが けっこう知っているものもありましたよ。
例えばサクラエビとか金目鯛。

by kurakichi (2013-09-21 22:42) 

makoccino

こんばんは

NHKスペシャルを見てからずっと”深海展”行きたかったんです。
10月6日までですよね。
早く行かなきゃ。

by makoccino (2013-09-22 23:04) 

kurakichi

makoccion さん

会期がせまっています。
急ぎましょう。

by kurakichi (2013-09-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。