SSブログ

深海展を見に行ったⅠ  [展示会・展覧会・イベント]

だいぶ外歩きも楽になったので9月18日に上野の国立科学博物館に
 
130920_001.jpg

深海~挑戦の歩みと驚異の生きものたち展 を見に行ってきました。
リュカさんは夏休み前の7月12日に行かれましたが私は夏休みも終わり開催期日終了近くになってしまいました。
ちなみに会期は10月6日までですのでご興味がある方はご注意を。

今回の展示は上野を挙げて応援していて 上野駅広小路口には
 
130920_002.jpg
 
漫画家の寺田克也氏の大きなイラストがありました。
このイラストの上部には アトレ上野深海フェア開催中 と書かれています。

私が国立科学博物館に行ったのはもう50年ぐらい前で その当時はこの
 
130920_003.jpg

今は日本館と呼ばれている建物しかありませんでしたが今回の展示は地下に作られた施設が使われ
 
130920_004.jpg

展示は7つのセクションに分かれています。

なんといっても今回の展示のメインはセクション5の
 
130920_005.jpg

NHKスペシャルで放送されたダイオウイカの展示なのですが
会場に入ってすぐにあるプロローグでも
 
130920_006.jpg

番組で使われていたマッコウクジラのビデオ展示が使われていました。
このようなビデオ展示は各所にあって上映時間はそれぞれ1分ほどです。
展示方法はビデオ展示の他はパネルでの説明と深海生物の標本と模型、深海調査に使われる機器類の展示などでしたが 1時間半ほどかけて楽しく見てきました。

nice!(114)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 4

リュカ

かなり久しぶりの科学博物館だったのですね!
新しくなってから、常設展を見ていると迷子になりそうです^^;
by リュカ (2013-09-20 14:11) 

風来鶏

10月6日(日)に、公害防止管理者の試験で東京へ出掛けますので、閉館までに間に合えば言いのですが^^;)
by 風来鶏 (2013-09-21 00:00) 

kurakichi

リュカ さん

かなり、かな~りの久しぶりでした。
今度は常設展を見てみようと思っています。

by kurakichi (2013-09-21 22:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

試験ですか。
間に合うといいですね。

by kurakichi (2013-09-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。