SSブログ

知ってて食べた深海魚  [食と料理]

上野に深海展を見に行って、アメ横で深海魚の目光を食べてといった流れで今日は深海魚と知っていて食べたお魚の話です。
深海展を見に行く前の9月6日に府中市場の築地魚市場さんでクロムツが出ていたので買いました。

130923_001.jpg

クロムツは ぼうずコンニャク市場魚貝類図鑑 によれば水深200~700mに生息する魚で旬は秋から冬なのでこれから美味しくなる魚です。

クロムツについては昨年の11月に記事にしていて今回も同じようなものになってしまいますが
まず
 
130923_002.jpg130923_003.jpg130923_004.jpg130923_005.jpg

昆布、酒、水、砂糖、醤油、長ねぎを入れて 
 
130923_006.jpg

煮付けにしました。
四分の一身は別にとっておき
 
130923_007.jpg

刺身でいただきました。
深海魚独特のねっとりとした脂がなかなか良いです。
基本私は刺身はさっぱりとした白身が好みなのですが たまにはこういったねっとりとしたものも食べたくなります。

さてこの日はきぬかつぎが
 
130923_008.jpg

1パック100円だったので
 
130923_009.jpg130923_010.jpg

10分ほど蒸してざるにあげ 軽く塩を振って お尻の部分を少し切り落として
 
130923_011.jpg

いただきました。
魚もだんだんと冬のものになってゆきますが 里や山のものも秋らしいものが出回ってきました。

nice!(120)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 8

COLE

楽しませてもらいました
まだ続きますか?
by COLE (2013-09-23 00:37) 

kurakichi

COLE さん

まだまだ違った形で続きます。

by kurakichi (2013-09-23 00:44) 

YUTAじい

おはようございます。
明日から平常へ・・・何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-23 04:34) 

kurakichi

YUTAじい さん

こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。

by kurakichi (2013-09-23 09:06) 

風来鶏

駿河湾は最深部が2500mもあるので、地元(焼津港)や沼津港にもクロムツが水揚げされているのかな?!
by 風来鶏 (2013-09-23 16:24) 

kurakichi

風来鶏 さん

きっと水揚げされていると思いますよ。

by kurakichi (2013-09-23 17:18) 

sig

これは珍しいから、高級魚ではないですか。
by sig (2013-09-27 11:21) 

kurakichi

sig さん

ハイ、普段買うものより少し高い魚でした。

by kurakichi (2013-09-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。