SSブログ

アケビの味噌炒め  [食と料理]

昨日の記事のきぬかつぎも秋らしい食材ですがアケビも秋を代表する食材の一つです。
アケビは3月下旬から4月にかけて
 
090324_001.jpg

このような花を咲かせます。
これは近所のお宅の生け垣のものをずいぶん前に撮影したものですが 残念ながら秋に実に育ったものは見たことがありません。
昔は山菜と同じように山に入って採ってきて初めて食べることができましたが 今は栽培物が
 
130924_001.jpg

市場に出回っています。
これは一つ130円ぐらいでした。

割れかけている筋を開くと
 
130924_002.jpg

本来食べるべきところの柔らかい白い果肉が見えます。
もちろんそれもいただきますが この紫色の皮も味噌炒めにしていただきます。

皮の傷んだ部分を切り落とし 5mm幅に刻み
 
130924_003.jpg130924_004.jpg

1分ほど茹でてざるにあげておきます。
 
130924_005.jpg130924_006.jpg

フライパンに油をひき 豚バラを炒め、しめじともやしを加えます。
しめじともやしはたまたま冷蔵庫にあったもので他の野菜やきのこ類でも良しです。
さらに
 
130924_007.jpg130924_008.jpg

ざるにあげておいた茹でたアケビを加え、白味噌、赤味噌、砂糖を出汁で溶いたものを回しかけ 
さっと炒め合わせれば
 
130924_009.jpg

アケビの味噌炒めの出来上がりです。
アケビの皮はうすい苦みがあってなかなか美味でした。

アケビの果肉は 
 
130924_010.jpg

ほんのり甘く 黒い種子をかみつぶすと少し苦い味がします。

nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 14

風来鶏

20年程前、役員監査の準備で工場内の草刈をしている時に見つけたことがありますが、最近は見かけなくなりました(--;)
by 風来鶏 (2013-09-24 09:51) 

yoko-minato

私はアケビの葉が大好き出何とか
育てられないかと思っていますが
難しいようですね。
花は初めて見ました。
そしてアケビの皮をお料理するのも
初めてでした。
by yoko-minato (2013-09-24 10:02) 

newbau

子供の頃はよく山に行ってアケビ食べていました。
外側が食べれると知ったのは、最近です。
こんな風に調理するのですね~その苦味、味わってみたくなりました^^
by newbau (2013-09-24 11:06) 

よいこ

皮も食べられるんですね
びっくりしました
by よいこ (2013-09-24 16:12) 

ヨッシーパパ

アケビはフルーツかと思っていました。
イボの無いゴーヤのようにも見えます。
by ヨッシーパパ (2013-09-24 18:58) 

amane

アケビのお花は初めて見ました 
ずいぶんと可愛らしいお花ですね 
私もアケビの味噌炒めは大好きで
季節になると ビールのおつまみに
必ず食べます
ホント美味しいですよね(●^o^●)
by amane (2013-09-25 00:58) 

kurakichi

風来鶏 さん

自生しているものは少なくなっているでしょうね。

by kurakichi (2013-09-25 20:21) 

kurakichi

yoko-minato さん

アケビの葉っぱはおてもかわいいですね、
私は育てたことはないんですが近所の何軒かで生け垣に使っているのを見かけますよ。

by kurakichi (2013-09-25 20:24) 

kurakichi

newbau さん

ほんのりとした苦味がとても美味しいですよ。

by kurakichi (2013-09-25 20:26) 

kurakichi

よいこ さん

皮も大変おいしいですよ。

by kurakichi (2013-09-25 20:27) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

ゴーヤほど苦くないのが良いです。

by kurakichi (2013-09-25 20:29) 

kurakichi

amane さん

とても控えめな花でかわいいですよ。

by kurakichi (2013-09-25 20:31) 

そらへい

アケビの花初めて見ました。
いつも行く裏山で秋になると実を見かけますが
この間行ったときは、見つけることが出来ませんでした。
by そらへい (2013-09-28 21:26) 

kurakichi

そらへい さん

実がなっていなかったのは今年の夏の暑さのせいでしょうか?

by kurakichi (2013-09-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。