SSブログ

二日続けての試飲会  [食と料理]

10月6日も5日に引き続き試飲会に行ってきました。
先日の金曜日に府中市場に買出しに行ったとき アジアンミールさん5日の試飲会の話をしたら 
 
131007_001.jpg

国立市にある酒屋さんで5、6日に行われる 秋の収穫祭 のことをお教えてもらいました。

6日は昼前あたりから天気も回復したので散歩を兼ねて国立市西にある つぶらや さんに出かけてみました。

国立駅の南口を出て 線路沿いの道を
 
131007_002.jpg

ひたすら西に向かいます。
国立駅周辺の道は都市開発で作られた道なのでいやっというほど真直ぐで散歩には不向きです。
国立駅と立川駅のちょうど半分ぐらいまで来ると それまで直角に交わっていた道が
 
131007_003.jpg

斜めになってきたりして街の雰囲気も少し変わります。
変わり始めた辺りの都営国立西一丁目アパートの手前で左に曲がると
 
131007_004.jpg

人が集まっている場所があり そこが つぶらや さんでした。

まずは試飲。
 
131007_005.jpg

清酒のひやおろし11種の他、焼酎 ワインなどを含め20種を500円で試飲できます。
今の時期 清酒はひやおろし(冷卸)です。
ひやおろしってなに?と思われた方は 日本名門酒会のHP吉乃川㈱のお酒の豆知識をご覧ください。
この日の私のBestは
 
131007_006.jpg

長野県の真澄でした。

この会はもともと収穫祭と銘打っていて
 
131007_007.jpg

おでんやカレー、焼き鳥などの模擬店も出ていて
 
131007_008.jpg

テントの中ではミニライブも行われていました。

私は一通りひやおろしを試してから
 
131007_009.jpg

ここから5分ぐらいの立川市羽衣町にある武蔵庵さんのお蕎麦をいただきました。
このお蕎麦がとても美味しくて それが300円で食べられたので気分を良くして ひたすら真っ直ぐな道を国立駅に向かいました。
国立駅までの道は確かに単調なのですが所によっては他とは違った場所もあります。
 
131007_010.jpg
 
ここは昔富士銀行のグランドがあった場所で バブルが崩壊した後の金融危機の時だったかと思いますが その土地を売却して造られた建売住宅群です。

そうそうこの日のお土産は 店長お勧めの
 
131007_011.jpg

鶴岡市の加藤嘉八郎酒造の十水(とみず)でした。

nice!(122)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 10

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 04:21) 

hatumi30331

ステキなイベントですね。^^
by hatumi30331 (2013-10-07 07:16) 

風来鶏

今、フランスで日本酒が注目されているとか?!
ミシュランガイドにある“三ツ星レストラン”でも日本酒を出すところが増えてきているそうで、フランスでは「ジャパネスク復活」の兆しが・・・と言ったら大袈裟ですかね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-07 10:13) 

sig

国立の試飲会には「吉乃川」は出していましたか。やっぱり気になりました。
by sig (2013-10-07 18:51) 

kurakichi

ryo1216 さん

ハイ、一瞬たどり着けたかと思ったらよくわからないページに飛んでびっくりしました。
とんだ災難でしたね。

by kurakichi (2013-10-07 22:56) 

kurakichi

hatumi30331 さん

地域で盛り上がるイベントはいいですね。
私はちょっと離れたところに住んでいるのでうらやましく思いました。

by kurakichi (2013-10-07 22:59) 

kurakichi

風来鶏 さん

しかし国内では日本酒の人気がだいぶ下がっているようなことが報道されていました。
ちょっと心配です。

by kurakichi (2013-10-07 23:02) 

kurakichi

sig さん

残念ながら今回はありませんでした。

by kurakichi (2013-10-07 23:08) 

macinu

なんて素敵な催し物なんでしょ~(^o^)v
by macinu (2013-10-14 10:30) 

kurakichi

macinu さん

地域を一つにするいい活動ですね。

by kurakichi (2013-10-15 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きき酒会に行った 日本最小酒店  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。