SSブログ

きき酒会に行った  [食と料理]

9月28日に大國魂神社の栗祭りに行ったとき帰りに寄った ビアハウス・ケン の壁に
 
131006_001.jpg

武蔵の國の酒祭りのポスターが貼ってありました。
開催日はいつ?と日付を見てみると9月15日とありすでに終わっていました。
ポスターの脇に案内プリントがあったのでそれを読んでみると 15日は台風が来て中止になり事前にチケットを買った人たちの要望が多くあるため 違う形式で10月5日に立川で 全国152蔵の美酒~きき酒会 を行うことが書かれていました。
ということで そのきき酒会に行ってきました。

場所はJR立川駅南口を出て線路沿いに国立方面に少し行った
 
131006_002.jpg

東京都酒造会館です。
受付で参加料千円を払い
 
131006_003.jpg

ペットボトルの水、パンフレット、試飲用のおちょこをもらって
 
131006_004.jpg

会場へ。
会場は地域ごとに5つに分けられています。
 
131006_005.jpg131006_006.jpg

上喜元、飛良泉などの有名どこのお酒もありました。
私がこの日飲んだと言うより舐めたお酒は30種弱でしたが 特に気になったのがこの
 
131006_007.jpg

千葉県の木戸泉酒造の自然舞
自然農法のお米を使い
 
131006_008.jpg

全量高温山廃仕込みという変わった作り方をしているのですが山廃らしさがほどほどで とても美味しいお酒でした。

ラベルで気に入ったのは
 
131006_009.jpg

石川県の松波酒造の大江山酒。
 
131006_010.jpg

酒呑童子が素敵でした。

以前ワインの試飲会には何回か言ったことがあるのですが 日本酒の試飲会は初めてでした。
今回 日本酒の自分の好みが以前よりはっきりしたような気がし有意義な試飲会でした。

nice!(127)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 6

johncomeback

酒は好きですが、利き分ける自信は全くありません。
by johncomeback (2013-10-06 10:30) 

カエル

楽しそうです!

by カエル (2013-10-06 18:57) 

kurakichi

johncomeback さん

説明を受けて飲んでみて うんうん確かに酸味が、、、確かに香りが、、、などとわかった気がするのですが いざ会場を一歩出ると あれはどうだったかなあ とあやふやになってしまいます。

by kurakichi (2013-10-06 23:39) 

kurakichi

カエル さん

これはこれで楽しみましたが やはりお酒は山海の珍味とは言わずとも美味しい食べ物があって、そして誰かがいてこそ美味しいのだと思います。

by kurakichi (2013-10-06 23:44) 

sig

立川に参加できてよかったですね。でも、地元新潟の名前がない。どうしちゃったんだろう。
by sig (2013-10-07 18:44) 

kurakichi

sig さん

新潟以外でも数県選ばれていなかった県もあるのですが 酒どころの新潟がなかったのは不思議です。
新潟の数ある蔵から数社選ぶのが難しかったのかもしれません。

by kurakichi (2013-10-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。