SSブログ

立川駅西の再開発  [建造物]

昨日の記事の日本最小酒店は立川駅の南口を出て線路沿いに西に行ったところにあるのですが その近くには線路の下を抜ける歩行者と自転車のためのアンダーパスがあります。
10月5日はそのアンダーパスを通って線路の北側に行こうと考えていたのです。
これは約1か月前に
 
131009_001.jpg

伊勢丹立川店に行ったときに 立川駅の西側が大きく開けて
 
131009_002.jpg

何台ものクレーンが見え再開発工事が本格的に始まったことに気づきその後の進行状況を見てみたいと考えたからです。

ここには以前立川第一デパートがありました。
 
131009_003.jpg

立川第一デパートはデパートいう名は付いているのですが昭和41年(1966年)に作られたいわゆるテナントビルでした
しかし昨年の5月に閉店し ここに
 
131009_004.jpg

3年後の平成28年7月に地下2階地上32階、高さ128mの複合ビルができます
開発区域は立川第一デパートの跡地だけでなく 
 
131009_005.jpg
 
それに連なっていた
 
131009_006.jpg
 
魚屋さんも
 
131009_007.jpg

和菓子の日の出屋さん、
アンダーパスの入り口にあった
 
131009_008.jpg 

四ツ角飯店までも
 
131009_009.jpg

取り壊されました。
この家並みが見られなくなったのは残念です。

nice!(127)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 8

amane

ずいぶん前に 立川には行ったことがありますが
まだシェータスケはあるのかな?
再開発で 大分変わったようですもんね
by amane (2013-10-09 01:36) 

駅員3

木造駅舎に地下通路の立川駅が懐かしいです。
by 駅員3 (2013-10-09 06:48) 

風来鶏

和菓子の日の出屋さん、良い雰囲気を醸し出しているのに残念ですね(T^T)
by 風来鶏 (2013-10-09 09:36) 

opas10

和菓子の日の出屋さんのファサード、モルタル看板建築としてとても貴重な造りだったのに・・・惜しいです。
by opas10 (2013-10-09 23:09) 

kurakichi

amane さん

フランス料理のシェ・タスケはまだあるようですよ。

by kurakichi (2013-10-10 00:05) 

kurakichi

駅員3 さん

私が小さい頃は立川駅は乗り換えの駅(当時中央線は立川駅止まりが多く八王子へ行くには立川駅発の電車に乗り換えなければならないことが多かった)だったので駅舎の記憶はまったっくありません。
どのような駅舎だったか興味がわきます。

by kurakichi (2013-10-10 00:09) 

kurakichi

風来鶏 さん

とても残念です。

by kurakichi (2013-10-10 00:10) 

kurakichi

opas10 さん

貴重な建物でしたね。
なくなってみると一層そのように感じます。

by kurakichi (2013-10-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。