SSブログ

アンダーパスの壁絵  [まちなかアート]

昨日の記事の最後から2番目の写真に写っていた四ツ角飯店があったのは
 
131010_001.jpg

横断歩道がある十字路の角で 今はフェンスの切れ目から
 
131010_002.jpg

モノレールが見えます。

この角をフェンスに沿って進むと
 
131010_003.jpg

立川駅西のアンダーパスがあります。
ここの壁には
 
131010_004.jpg

童話や昔話の絵が描かれていますが 駅の東側にあるアンダーパスに書かれた
 
131010_005.jpg

明るく統一感があるものに比べて 色彩もバラバラで
 
131010_006.jpg

以前にも書きましたが絵そのものが真似ものであったり漫画チックでどうも好きになれません。

アンダーパスの中央付近に
 
131010_007.jpg

地上に出るスロープがあってこの先には駐輪場があります。
ここには
 
131010_008.jpg

131010_009.jpg
 
雷神と
 
131010_010.jpg

風神図が描かれています。
この絵を見て宗達の風神雷神図を思い出す前に
 


改源のCMを思い出してしまいました。

nice!(131)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 10

駅員3

この地下道は昔よく自転車で通り抜けていましたが、今はこんなカラフルな絵に包まれているんですね。
by 駅員3 (2013-10-10 07:03) 

kurakichi

駅員3 さん

このアンダーパスがないと大変ですね。
歩きだと駅のコンコースを使えばよいのですが 自転車ではそれは難しいですね。

by kurakichi (2013-10-10 08:42) 

johncomeback

アハハ、改源のCM懐かしいです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-10 09:31) 

rabbit

楽しめる町中のアート・・・面白い!
by rabbit (2013-10-10 19:45) 

kurakichi

johncomeback さん

このおとぼけ神さま 笑ってしまいます。

by kurakichi (2013-10-10 20:27) 

kurakichi

rabbit さん

立川駅周辺はファーレにあるオブジェからこの壁絵まで硬軟取り混ぜてまちなかアートにあふれています。

by kurakichi (2013-10-10 20:30) 

風来鶏

牟田悌三さん、亡くなられてもう4年も経つのですね!?
こういった壁画も、地元の小中学生に自由に描いて貰うのが良いと思うのですが、色々と面倒なことがあるのでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-11 09:38) 

kurakichi

風来鶏 さん

人が善いおじさん役の牟田悌三さん良かったですね。

by kurakichi (2013-10-11 15:16) 

beny

 動物が手をつないでいる絵は、いかにもあざとい。
by beny (2013-10-11 19:06) 

kurakichi

benny さん

子供らしいはそうでなくお仕着せの感がありますね。
まさに あざとい。

by kurakichi (2013-10-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。