SSブログ

立川や ついに立ち退く  [建造物]

10月5日に 全国152蔵の美酒~きき酒会 に行ったとき 立川駅南口の変化に気が付きました。

立川駅南口の駅ビル
 
131011_001.jpg

グランデュオ立川ができたのは今から14年前の平成11年(1999年)でした。
それまでの南口は袋小路のような小さなロータリーがありとても不便でしたが グランデュオ立川の建設と多摩都市モノレール線の工事に並行し 南口の整備が進められ
 
131011_002.jpg

ロータリーも使いやすくなり、モノレールの立川南駅までのペデストリアンデッキが作られました。

このペデストリアンデッキは一気にできたのではなく部分部分作られ今の形になったと記憶しています。
そしていつまでも残っていた
 
131011_003.jpg
 
らーめん 立川や も
 
131011_004.jpg

やっと
 
131011_005.jpg

立ち退きました。
いよいよ道が広げられ電柱もなくなりペデストリアンデッキが完成しそうです。

このペデストリアンデッキに立つと
 
131011_006.jpg
 
モノレールの写真をついつい撮ってしまいます。
立川南駅を出たモノレールは
 
131011_007.jpg

JR中央線を越えて立川北駅に向かいます。
ちょうどこの場所からは
 
131011_008.jpg

立川第一デパート跡地の再開発工事が良く見えます。
3年前に撮った写真には
 
131011_009.jpg

在りし日の立川第一デパートが写っていました。

nice!(134)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 6

風来鶏

2020年の東京オリンピック開催に向けて、また東京も大きく変わっていくのでしょうね!?
by 風来鶏 (2013-10-11 09:29) 

kurakichi

風来鶏 さん

いろいろ変わるでしょうね。
悪くならなければよいのですが、、、

by kurakichi (2013-10-11 15:33) 

sig

僅か3年でこの変化ですか。
絶対に戻らない時間が見事に記録されていますね。
by sig (2013-10-11 15:41) 

kurakichi

sig さん

そう、街歩きではなくなっていくものの姿を見ておきたいという気持ちがいつも働きます。

by kurakichi (2013-10-11 23:45) 

Far-East

デパートっていうものはいつまで続くのかなって思います。
屋上の遊園地とか動物園(もあったらしい)
とかお好み食堂とか・・そもそも家族で出かけることってなくなりましたし、
洋服は通販で間に合いますしね。。
by Far-East (2013-10-12 16:56) 

kurakichi

Far-East さん

時代がずいぶん変わってしまいましたね。
屋上近くに熱帯魚売り場があったり植物の売り場もありました。

by kurakichi (2013-10-13 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。