SSブログ

解体作業はエコワス  [建造物]

頭上をモノレールが通ればカメラを構えてしまう私ですが働く車や機械が動いていれば
 
131012_001.jpg

これまたついついカメラを向けてしまいます。

ここで見かけたこの重機
 
131012_002.jpg

解体作業で出た瓦礫を小さく砕いているのですが アームの先の爪で瓦礫を砕くときに水を噴射しています。
以前に解体作業を見たときは脇に立っている作業員がホースで水を掛けていましたが この重機には水のタンクがあってオペレーター自身が水を掛けているようでした。
重機も進歩しています。
ところでアームには ECOWAS と書かれています。
どこかで見たなあと思いましたが
 
131012_003.jpg

国分寺駅北口の解体作業現場にあった重機にも ECOWAS と書かれていました。
エコワスは昭島にある解体作業会社でした。
地元の企業ががんばっています。

さて立川駅北口のペデストリアンデッキの下はいつも暗いのですが 立川第一デパートがなくなった今
 
131012_004.jpg

少し明るくなっていて そこから見上げると
 
131012_005.jpg

曲線が美しく青空に映えていました。

このペデストリアンデッキには三日前の記事の冒頭の写真の
 
131009_001.jpg

黒いオブジェがあるのですが このオブジェ、5年前に書いた記事 かつて立川には飛行機工場があった で使った写真
 
080706_003.jpg

を撮った時にはなかった気がします。
小さなところでも街は変化しています。
そうそうこのペデストリアンデッキを支えるアーチも
 
131012_006.jpg

今は赤い色ですが 以前は
 
131012_007.jpg

目立たない薄いブルーでした。
今の赤色が塗り替え途上の錆止め用下地材の赤色であったのかはこの時確認しませんでしたが Loft の黄色い看板にはよく似合っています。

nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 6

akipon

ここ数日、かなり撮影場所が重複してます(笑)
by akipon (2013-10-12 01:33) 

kurakichi

akipon さん

それはそれは 詩情ある貴兄の写真に期待期待です。

by kurakichi (2013-10-12 01:47) 

sig

ペデストリアンデッキの居並ぶ群像彫刻は、この半分くらいの広さのものが当地にあったような気がします。さて、どこだったか・・・気に入っているのですが。
by sig (2013-10-12 21:55) 

kurakichi

sig さん

黒くて素敵なオブジェですね。
次回立川に行ったらもう少し詳しく見てこようと思っています。

by kurakichi (2013-10-13 09:38) 

風来鶏

油圧(パワー)ショベル、ユンボ、バックホウ、基本的には一緒(製品名の違い)ですが、バケットをオペレータ側向きに取り付けた形態のものを「バックホウ」と呼ぶそうです^^;)
by 風来鶏 (2013-10-13 16:46) 

kurakichi

風来鶏 さん

アームの先に取り付けられた装備によって名前が変わるというわけですか。

by kurakichi (2013-10-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。