SSブログ

真明寺の屋根  [神社仏閣教会]

22日に買物からの帰りに貫井神社の隣にある真明寺の屋根がおかしいことに気づき見に行きました。
普段は
 
111222_007.jpg

このような屋根なのですが
 
131024_002.jpg

無残な姿になっています。

普通の修理であればまず足場を組んで養生のテントを張ってから作業にかかると思いますが
 
131024_001.jpg

足場は今組み始めたばかりという状態で 急いで悪くなった部分を撤去しているようです。
これが先日の台風26号によって傷んだのかはわかりませんが 緊急かつ全面的な補修のようです。

さてそういった詮索はさておき真明寺のお庭では
 
131024_003.jpg

杜鵑草が真っ盛りで
 
131024_004.jpg

梔子の実も色づき始めました。
 
131024_005.jpg

茶の花も慎ましやかに咲き 花の下には昨年の花の
 
131024_006.jpg

実がついていました。

nice!(131)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 12

沈丁花

お茶の花…何十年も…見ていません!懐かしい…♪
by 沈丁花 (2013-10-24 05:24) 

よいこ

杜鵑草めずらしいはなですね
でも、字も読めませんでした ^^:
by よいこ (2013-10-24 09:09) 

johncomeback

↑ 僕も読めませんでした('-'*)エヘ
by johncomeback (2013-10-24 12:17) 

sarusan

杜鵑草、私の庭先にも咲いていますが良いお花ですね。
by sarusan (2013-10-24 15:44) 

風来鶏

台風27号&28号が接近する前に、修復が間に合えば良いのですが(ーー;)
by 風来鶏 (2013-10-24 15:59) 

れもん

梔子の実が美しいですね。

by れもん (2013-10-24 22:16) 

kurakichi

沈丁花 さん

この辺りにはお茶の木はけっこうあります。
昔農家だった家に多いようです。

by kurakichi (2013-10-24 22:58) 

kurakichi

よいこ さん

杜鵑草でほととぎすと読ませます。
花弁の点点点が鳥のホトトギスの胸の柄に似ているとか、、、

by kurakichi (2013-10-24 23:00) 

kurakichi

johncomeback さん

振り仮名を振っておけばよかったです。

by kurakichi (2013-10-24 23:01) 

kurakichi

sarusan さん

我が家の庭でも今が盛りです。

by kurakichi (2013-10-24 23:03) 

kurakichi

風来鶏 さん

まずはブルーシートで覆って何とか雨をしのぐことになりそうです。

by kurakichi (2013-10-24 23:04) 

kurakichi

れもん さん

これからもっと色づき鮮やかなオレンジ色になります。
乾燥すると赤黒くなって栗きんとんを作るとき使います。

by kurakichi (2013-10-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。