変貌する豊田駅周辺Ⅰ [街並]
豊田駅は30年ほど前サラリーマンをしていた時に飲んだあと電車を乗り過ごして
この南口のロータリーからよくタクシーに乗りました。
今から考えると北口に出てそこからタクシーに乗った方がすぐに甲州街道に出られ 北口を利用した方が良かったように思えます。
しかし降り立ったホームからこの南口に並ぶタクシーが良く見えるので酔った千鳥足は何の疑問も持たずに南口のロータリーに向かったのだと思います。
豊田駅の南口についてはそういった利用しかしなかったので10月31日にいくよ展を観に行ったときに少し歩いてみました。
豊田駅南口には確かに
整備されたロータリーがあるものの
店舗も少なく そのすぐ裏には
住宅が数件あってその先には
太い道路が新しくできています。
これは想像ですが少し前までここには畑があったのだろうと思われます。
豊田駅南口は再開発というより
新規開発が始まった感があります。
八王子側の
踏切から見ると
豊田駅は浅川の河岸段丘の際にあることがわかります。
崖の上には甲州街道が走り、富士電機の工場や日野自動車の工場(移転するようですが)もあって まず崖上の開発が先行し やっと崖下の南口の開発が始まったようです。
この南口のロータリーからよくタクシーに乗りました。
今から考えると北口に出てそこからタクシーに乗った方がすぐに甲州街道に出られ 北口を利用した方が良かったように思えます。
しかし降り立ったホームからこの南口に並ぶタクシーが良く見えるので酔った千鳥足は何の疑問も持たずに南口のロータリーに向かったのだと思います。
豊田駅の南口についてはそういった利用しかしなかったので10月31日にいくよ展を観に行ったときに少し歩いてみました。
豊田駅南口には確かに
整備されたロータリーがあるものの
店舗も少なく そのすぐ裏には
住宅が数件あってその先には
太い道路が新しくできています。
これは想像ですが少し前までここには畑があったのだろうと思われます。
豊田駅南口は再開発というより
新規開発が始まった感があります。
八王子側の
踏切から見ると
豊田駅は浅川の河岸段丘の際にあることがわかります。
崖の上には甲州街道が走り、富士電機の工場や日野自動車の工場(移転するようですが)もあって まず崖上の開発が先行し やっと崖下の南口の開発が始まったようです。
こちらの方はあまりなじみがありませんが、中央線に豊田行があるのでどういう所かと思っていました。私も昔、東海道線で乗り過ごしました。
by takenoko (2013-11-09 06:26)
takenoko さん
豊田にはJRの大きな電車区があるので豊田駅止まりの電車が多くあります。
大体は乗り過ごしても豊田駅で車掌さんに起こされて大きな痛手にはなりませんが 一度高尾の先まで行ってしまったことがありました。
豊田に住んでいる人には申し訳ありませんが 私の印象は 酔っぱらいの終着駅 です。
by kurakichi (2013-11-09 10:34)
豊田は一度も降りたことがありません。広い工場がなくなれば、一気に開発されるのでしょうね。
by sig (2013-11-09 14:56)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに”ま”抜けになってますね、気が付きませんでした(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-09 17:39)
私も数年前までは、豊田駅に通勤していたのでとても懐かしいです。
by さとし (2013-11-09 19:43)
sig さん
日野自動車の跡地どうなってしまうのでしょうか?
気になります。
by kurakichi (2013-11-10 01:51)
johncomeback さん
いやいや これが演出だったら 面白いなあと思ってしまったわけなのです。
by kurakichi (2013-11-10 02:01)
さとし さん
豊田は今変わろうとしています。
違った風景が出現しそうです。
by kurakichi (2013-11-10 02:03)