SSブログ

日野駅まで歩くⅡ  [はけの道]

黒川清流公園は浅川の河岸段丘の崖下にある公園で
そこには
 
131113_001.jpg

豊かな湧水があります。
湧水は季節による温度変化が少ないので鳥たちにとってはとても過ごしやすい場所なのです。
それは人間にも言えて ここから浅川に向かって日当たりも良く 昔は豊かな田んぼが多くあったのだと思います。
そこからこの辺りを豊田と呼んだのだと思われます。

黒川清流公園を池に沿って東に歩き
 
131113_002.jpg

ひょうたん池の手前で道路に出ると その先は

131113_003.jpg
 
JR中央線の土手に往くてを遮られます。
土手の少し手前に
 
131113_004.jpg

崖を上る小道があったのでそれを上り
 
131113_005.jpg

崖上に出ました。
崖上を道なりに進むとR20日野バイパスの日野跨線橋に出ます。
 
131113_006.jpg

切通しを豊田駅に向かって進む電車が先ほど見た土手にちょうど差し掛かっていました。
切通しの左はどうなっているのかと
 
131113_007.jpg

日野バイパスを少し行くと そこは
 
131113_008.jpg
 
131113_009.jpg

神明野鳥の森公園でした。
nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 4

takenoko

あちこちにきれいな公園があって良いところですね。
by takenoko (2013-11-13 06:58) 

kurakichi

takenoko さん

自然に触れることができる公園がたくさんあってうらやましいです。

by kurakichi (2013-11-13 11:05) 

風来鶏

大井川河口にある「野鳥園」は、ニャンコ達が棲み付いてから鴨がやって来なくなったような気がします^^;)
by 風来鶏 (2013-11-13 23:56) 

kurakichi

風来鶏 さん

この辺りではニャンコ達は見かけませんでしたので野鳥は寄ってきているようです。
美美さんのブログに時々アップ漁れます。

by kurakichi (2013-11-14 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。