SSブログ

日野駅まで歩くⅢ  [交通]

R20日野バイパスの日野跨線橋にもどって 
 
131114_001.jpg

切通しの左側を歩いて日野駅に向かいます。

この辺りは完全に宅地化されているのですが 道を一本入るとまだ
 
131114_002.jpg

畑もあります。
秋になってジャーマンアイリスが咲いているのは初めて見ました。
このところの天候異常の影響でしょうか。

さらに進むと
 
131114_003.jpg

実践女子大学があって その先の
 
131114_004.jpg

やがしらばしを渡って切通しの右側に出て そこからだらだらと下ると
 
131114_005.jpg

フェンスに写真がつけられている場所に出ました。
この写真は
 
131114_006.jpg

明治30年(1897年)の日野停車場の写真でした。
昔はちょうどこの辺りに停車場があったのでしょう。
現在の日野駅よりだいぶ豊田駅寄りです。
日野駅周辺にはこのように昔の写真が掲示されている場所がいくつかあって散歩をする者にとってとてもありがたいものです。
さてここから少し進むとお目当ての
 
131114_007.jpg

地蔵堂がありました。
この地蔵堂は以前 駅員3 さんが記事にされていてぜひ一度見てみたいと思っていた場所なのです。
駅舎は見えませんが ここでほぼ日野駅到着です。

nice!(129)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 4

美美

ほんとよく歩いていますね。
一日で歩いたとは思いたくないんですが・・・^^;

by 美美 (2013-11-14 18:22) 

kurakichi

美美 さん

根が貧乏性なもので歩くときは目いっぱい歩いてしまいます。

by kurakichi (2013-11-14 21:43) 

sig

昔の写真が貼ってあるのはいいですね。正面のハケ?に武蔵野のような雑木林がないのは不思議です。
by sig (2013-11-15 15:42) 

kurakichi

sig さん

昔の写真を掲示するのはとても良い企画だと思います。
確かに禿山のようですね。

by kurakichi (2013-11-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日野駅まで歩くⅡ 坂下地蔵堂  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。