SSブログ

日立中央研究所の十月桜2013  [自然]

今年も11月17日に
 
131118_001.jpg

日立中央研究所のお庭を見に行ってきました。
最初に行ったのが2008年でその後毎年ではありませんが数回行っているので 自分なりのビュー・ポイントが決まっています。

今年は晴天で暖かったので
 
131118_002.jpg

131118_003.jpg

たくさんの人が訪れていました。

気になるのは大池の西端にある十月桜です。
 
131118_004.jpg

昨年より花数が少なく花自体の大きさも小さいのは先日多摩平三号水源脇の池で見た十月桜と同じ状況です。
今年の夏の暑さの影響なのでしょう。
しかし花の開花時期は昨年より遅れているようで
 
131118_005.jpg

蕾もいくつか残っていました。

夏の暑さは土佐水木にも影響していて
 
131118_006.jpg

今年は葉焼けが目立ちます。

紅葉は
 
131118_007.jpg

始まったばかりという状態でした。

帰りに通った国分寺駅北口再開発地区では バス通り側のビルは
 
131118_008.jpg

内部の解体がほぼ終わったようです。

nice!(121)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 6

Silvermac

流石に日立、広い庭ですね。
by Silvermac (2013-11-18 09:52) 

よいこ

もう少し花が咲いている時期のほうがありがたいかも ^^:
by よいこ (2013-11-18 11:58) 

kurakichi

Silvermac さん

自然をそのままの形で残そうとする姿勢が素晴らしいですね。

by kurakichi (2013-11-18 22:20) 

kurakichi

よいこ さん

日立さんの都合もあるようで秋の公開は11月の第三週の日曜日に決められています。

by kurakichi (2013-11-18 22:25) 

momiji

十月桜は毎年この時期に咲くのでしょうが、異常気象で狂う植物も多いこのごろですね(^^;)
by momiji (2013-11-18 22:50) 

kurakichi

momiji さん

確かに今年は季節はずれに咲いている花がいつもより多いような気がします。

by kurakichi (2013-11-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

七五三と二の酉 善明寺  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。