SSブログ

オコゼは刺身と潮汁と唐揚げで  [食と料理]

さてオコゼの1尾は三枚におろして皮を引いて さらに
 
131226_001.jpg

身についている筋膜もできるだけ剥がして
そして肝も美味しいというので

131226_002.jpg131226_003.jpg

軽く湯引きして
 
131226_004.jpg

刺身と一緒にいただきました。

刺身に使った1尾の頭と中骨は湯引きをしてから
 
131226_005.jpg131226_006.jpg

水から煮てネギと白菜を加え塩と薄口醤油で味を調えて 
 
131226_007.jpg

潮汁でいただきました。

さて残った3尾は
 
131226_008.jpg

軽く塩コショウをして
 
131226_009.jpg131226_010.jpg

粉をはたいて180℃の油で揚げて
 
131226_011.jpg

唐揚げで とても美味しくいただきました。
ただし骨は今一つ硬く感じたので 身を食べた後
 
131226_012.jpg131226_013.jpg

もう一度揚げて
 
131226_014.jpg

骨せんべいにしていただきました。
これがとても美味しく 結果捨てたのは肝以外の内臓だけでした。
ちょっとお高い魚でしたから食べられるところはすべて食べてしまいました。

nice!(129)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 4

ヨッシーパパ

素晴らしいさばきです。
骨煎餅、我が家ではなかなかありつけませんが、美味しいですね。

by ヨッシーパパ (2013-12-26 18:53) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

中骨は二度揚げしても少し硬かったのですが 頭やひれはサクサクパリパリでとても香ばしくあっという間になくなりました。

by kurakichi (2013-12-26 20:45) 

sig

ラストの骨せんべいの唐揚げ、本当においしそうで、歯触りが感じられそうです。
by sig (2013-12-29 00:39) 

kurakichi

sig さん

サクサクのポロポリでしたよ。

by kurakichi (2013-12-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。