SSブログ

オコゼをさばいてみる  [食と料理]

先日府中市場の八王子魚市場さんで
 
131225_001.jpg

オコゼを4尾買いました。
2500円/kgですので私にとっては高い魚です。
この日は4尾で700g強だったので約1800円でした。

オコゼ科で食べられるのはオニオコゼで
 
131225_002.jpg

これは黒いのでわかりづらいのですが色の薄いものはまだらの縞模様がはっきり見られます。
その柄が虎の縞柄に似ているからか オコゼは 虎魚 と漢字で書きます。
また背びれが鋭く毒をもっているため 怖い物の連想から 虎 になったのかもしれません。
よく見ると目が上についていて可愛い顔つきなのですが、、、

さてまずその危険な背びれを取り除きます。
 
131225_003.jpg

背びれに沿って包丁を入れます。
 
131225_004.jpg

反対側も同様に包丁を入れて
 
131225_005.jpg

尾びれに近い方の背びれを包丁の切っ先で抑え
 
131225_006.jpg

身を左に引き 背びれを引き離します。
これで危険がなくなりました。

次に
 
131225_007.jpg

えらと内臓を取り出します。

買った4尾のうち1尾は刺身用に
 
131225_008.jpg

三枚におろし 残りの3尾は唐揚げ用に
 
131225_009.jpg

背びれを取ったとき作った切れ目をさらに深くして
 
131225_010.jpg

身を開いておきます。

nice!(122)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 16

cocoa051

かなりグロテスクな顔した魚ですね。
食べた記憶はないですが、美味のようですね。
by cocoa051 (2013-12-25 04:01) 

johncomeback

お見事ですねぇ、プロ?
刺身も姿揚げも美味しいですよね。
by johncomeback (2013-12-25 07:23) 

hatumi30331

大昔・・・高級なお寿司屋さんで・・・
酔っぱらった勢いで上司がオコゼさばいて!って言って・・・
後でやってきた請求書の高かったこと!!
上司の目が飛び出そうだった事を思い出しました。(笑)
美味しいんですよね。
by hatumi30331 (2013-12-25 07:36) 

rabbit

Merry christmas!メリー・クリスマス!
by rabbit (2013-12-25 08:22) 

Far-East

ブサイクでも中身はgoodですか。。
そんな人になりたいな。。。笑。
by Far-East (2013-12-25 09:23) 

cafelamama

美味しそうな唐揚げが目に浮かびます。
by cafelamama (2013-12-25 12:14) 

美美

から揚げにしたら美味しそうですね^^
by 美美 (2013-12-25 23:35) 

kurakichi

cocoa51 さん

カジカとかアンコウとか底にへばりついている魚は美味しいものが多いようです。

by kurakichi (2013-12-26 03:08) 

kurakichi

johncomeback さん

刺身はぷりぷりでした。
あの弾力がたまりません。

by kurakichi (2013-12-26 03:17) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ハイ、私は目は飛び出しませんでしたが驚きました。
が、美味しさにはかないません。

by kurakichi (2013-12-26 03:21) 

kurakichi

rabbit さん

ハイ、メリー・クリスマスです。

by kurakichi (2013-12-26 03:22) 

kurakichi

Far-East さん

中身はとてもGoodです。
私もそういう人間になりたいのですが、、、

by kurakichi (2013-12-26 03:23) 

kurakichi

cafelamama さん

オコゼは唐揚げがBESTのように思います。

by kurakichi (2013-12-26 03:25) 

kurakichi

美美 さん

釣りが上手な美美さんはこの手の魚は釣ったことはありますか?

by kurakichi (2013-12-26 03:27) 

sig

わー、オコゼの唐揚げですか。もう たまりません。
by sig (2013-12-29 00:37) 

kurakichi

sig さん

味付けは揚げる前に軽く塩コショウで充分でしたが 天つゆで食べてもなかなか良かったです。

by kurakichi (2013-12-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。