SSブログ

時間はなくとも大観音寺を見てから押上へ  [街並]

さていよいよ時間がなくなりました。
人形町交差点から水天宮通りの右側の歩道を歩いて地下鉄水天宮駅へ向かいます。
すぐに
 
131224_001.jpg

この人だかり。
ここは鳥近というお店で玉子焼きが美味しいのだそうです
う~ん人形町恐るべしです。

少し行くと
 
131224_002.jpg

お寺がありました。
前にも書きましたがここは3分も歩けば神社やお寺があります。
時間がないのでここに寄ってもいいのかと自問しましたが寄らずにはいられません。

ここは大観音寺というお寺で
 
131224_003.jpg

鉄造の菩薩の仏頭があるのだそうです
ここは本堂に上がることができます。
 
131224_004.jpg

本堂には観音さまが置かれているのですが 上の説明板にある仏頭は観音さまの後ろにある扉の奥に置かれていて それは11日と17日にご開帳されるのだそうです。
本堂の脇には
 
131224_005.jpg

馬頭観音も安置されていて そこから右に目を移すと
 
131224_006.jpg

なかなか素敵なお店が見下ろせます。
ここに見えるお店は よし梅 というねぎま鍋が売りのお店です。
大観音寺とよし梅の間には
 
131224_007.jpg

とても粋で素敵な小路があります。
行灯に書かれている 火之要鎮 は ひのようじん(火の用心) で 小路の反対側には手押しポンプの井戸があり水桶も置かれていて なかなかの演出です。
う~ん人形町恐るべしです。

人形町通りを挟んで向かい側には二つ前に書いた記事
 
131224_008.jpg

近為と日山が見えます。
少し先には
 
131224_009.jpg

魚久と酒悦も並んで建っています。
ここもとても素敵な街並みです。
う~ん人形町恐るべしです。
こちら側にも二階の窓の装飾が魅力的な
 
131224_010.jpg

佐野時計店が現役で頑張っています。
時刻は4時45分で押上での忘年会の集合時間は5時です。
 
131224_011.jpg

水天宮駅からは約10分。
なんとか間に合いそうです。

nice!(117)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 10

cocoa051

人形町は底なし沼のようなところです。
入ったらお終いかも。お気を付けくだされ。
by cocoa051 (2013-12-24 12:50) 

takenoko

10年ぐらい前にこの近くに勤務先がありましたので卵焼きは時々買って帰りました。年末になると予約しないと買えません。
by takenoko (2013-12-24 13:44) 

kohtyan

人形町は、以前の勤め先が小伝馬町でしたので、よく行きました。
今半のすき焼き、玉ひでの親子丼、懐かしいです。
by kohtyan (2013-12-24 18:33) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2013-12-24 18:57) 

kurakichi

cocoa51 さん

はまったら大変そうですね。
少し考えてみましょう。

by kurakichi (2013-12-25 22:58) 

kurakichi

takenoko さん

そんなに美味しいのですか。
これは一度買ってみなければ、、、

by kurakichi (2013-12-25 23:00) 

kurakichi

kohtyan さん

今半、玉ひで 一度は行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2013-12-25 23:06) 

kurakichi

Silvermacさん

いえいえこちらこそアリガトウございます。

by kurakichi (2013-12-25 23:15) 

sig

昔、この辺りは毎週出向いていたのですが、仕事で出向いていたのでこの良さは気が付きませんでした。kurakichiさんの写真で人形町再発見、どころではなく、大発見です。
by sig (2013-12-29 00:34) 

kurakichi

sig さん

私としては初めての街だったのですが二回三回と行きたくなる街でした。

by kurakichi (2013-12-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。