SSブログ

入谷の鬼子母神  [神社仏閣教会]

旧東京都台東区立小学校をぐるっと回って出たところが言問通りと昭和通りの交差点でしたが そこから言問通りを鶯谷駅方面に少し戻ると
 
131230_001.jpg
 
旧東京都台東区立小学校の隣に
 
131230_002.jpg

日蓮宗の眞源寺があります。

この眞源寺が 
 
131230_003.jpg

入谷の鬼子母神です。
二年前の12月には雑司ヶ谷の鬼子母神に行っていてこれで江戸三大鬼子母神の二つ目を期せずして年末に訪れることになりました。
江戸三大鬼子母神といってももう一つは市川市の法華経寺なのでここには何時行けることやら、、、

ここには
 
131230_004.jpg
 
下谷七福神の福禄寿も祀られています

眞源寺の絵馬を掛ける場所には
 
131230_006.jpg

朝顔を題材にした浮世絵が掲げられていて ここが朝顔市発祥の地なのですが
 
131230_005.jpg

実際市が立つようになったのは明治になってからで それも一時途絶え 復活したのが昭和25年だったことは初めて知りました。
言問通りと昭和通りの交差点には 
 
131230_007.jpg

入谷朝顔発祥之碑もあります。
さてここから昭和通りを北上して途中で右に曲がって千束の鷲神社に向かいます。

nice!(126)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 12

般若坊

年末のご挨拶
今年1年、拙ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございました。
来る年がまた 輝かしい年でありますように・・・
by 般若坊 (2013-12-30 07:45) 

cocoa051

ことしはうっかりして朝顔市に行けなかったので、来年は必ず行こうと思ってます。
by cocoa051 (2013-12-30 08:44) 

kurakichi

般若坊 さん

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

by kurakichi (2013-12-30 10:27) 

kurakichi

cocoa51 

私も一度は行ってみたいと思っています。
はたしてそれが来年実現できるかどうか、、、

by kurakichi (2013-12-30 10:29) 

風来鶏

こちらが「おそれ入谷の鬼子母神」ですね^^
来年のことを言うと“鬼が笑う”と言いますが、来年は“三つ目の鬼子母神”を訪れることが出来ますようお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えください。

あっ、鬼子母神をお参りする際は、“石榴”を忘れないでください^^;)
by 風来鶏 (2013-12-30 20:13) 

kurakichi

風来鶏  さん

ここの塀に使われている瓦にはザクロの絵柄が使われていましたよ。
良いお年を。

by kurakichi (2013-12-30 20:28) 

rabbit

この一年いろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by rabbit (2013-12-30 20:30) 

ため息の午後

今年もいろいろとありがとうございました。
新年にお会いできることを楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-30 20:37) 

kurakichi

rabbit さん

こちらこそありがとうございました。
良いお年を。

by kurakichi (2013-12-30 20:54) 

kurakichi

ため息の午後 さん

こちらこそありがとうございました。
来年もお寺と綺麗な花の写真を期待しています。

by kurakichi (2013-12-30 20:56) 

sarusan

この1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-30 21:10) 

kurakichi

sarusan さん

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。

by kurakichi (2013-12-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

復興小学校 千束の鷲神社  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。