SSブログ

復興小学校  [建造物]

言問通りに出て
 
131229_001.jpg

東京スカイツリーに向かって進み、根岸一丁目交差点を越えて 右にある小路を見ると
 
131229_002.jpg

気になる建物がありました。
 
門柱には
 
131229_003.jpg131229_004.jpg

東京都台東区立坂本小学校、東京都台東区立入谷幼稚園と書かれています。
 
131229_005.jpg

階段室のデザインがなかなか素敵です。
 
131229_006.jpg

これは何に使われる部屋なのでしょうか 半円筒形にはみ出した姿がユニークです。
外周を半分ほど回ったところで
 
131229_007.jpg

校庭が見えました。
人工芝が張られ、サッカーのゴールポストらしきものもあります。

帰ってから調べたのですが これはもうなくなってしまった追分尋常小学校、現役で活躍している渋谷区立広尾小学校中央区立泰明小学校と同じように造られた復興小学校でした。
wikipedia には
 復興小学校は、関東大震災後に復興事業の一環として建築された一連の小学校の総称。
と書かれています。
建設時期は大正14年(1924年)から昭和10年(1935年)で 建物は震災に堪えるようコンクリート造りのものでデザインはアール・デコ的で一つ一つが個性的です。
残念ながらこの坂本小学校はすでに廃校になっているのですが 建物を残すか壊すかはまだ未定のようです。
区の施設として再利用の方法を考えてぜひとも残してもらいたいと思います。

小学校の周りには
 
131229_008.jpg

リヤカーが立て掛けられている古そうな質屋もあって この地区全体がレトロ感にあふれています。

さて言問通りに出るとそこは昭和通りと交わる
 
131229_009.jpg

大きな交差点でした。

nice!(124)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 11

風来鶏

質屋さんのリヤカー、何を運ぶのでしょうか?!
by 風来鶏 (2013-12-29 00:37) 

COLE

ノスタルジックな世界に惹かれます
by COLE (2013-12-29 04:30) 

隊長

坂本小学校は、母が通った学校です。由緒ある学校が、あちこちで廃校になり、さみしいかぎりです。
by 隊長 (2013-12-29 06:58) 

きたろう

おはようございます^-^
元職場の近くにある常盤小学校(中央区日本橋本石町4丁目4-26)も、全く同じ雰囲気の小学校です。こちらは、現役ですよ。
by きたろう (2013-12-29 07:41) 

きたろう

この学校は、区立の小学校なのに、制服があります。
by きたろう (2013-12-29 09:43) 

kurakichi

風来鶏 さん

はてさて何を運ぶのでしょうか?
他の場所でもリアカーはほとんど見なくなりました。

by kurakichi (2013-12-29 17:46) 

kurakichi

COLE さん

ハイ、私も惹かれます。

by kurakichi (2013-12-29 17:52) 

kurakichi

隊長 さん

はい、とてもさみしいです。
何らかの形で残してもらいたいですね。

by kurakichi (2013-12-29 17:53) 

kurakichi

きたろう さん

まだいくつか現役で残っていますね。
制服も伝統あるものなのでしょうね。

by kurakichi (2013-12-29 17:55) 

opas10

この学校、私もチャリで界隈を走りまわっている際に、磁場に引き付けられるようにして見つけました(笑)。アールデコのアーチが美しいんですよね~。
by opas10 (2013-12-29 22:33) 

kurakichi

opas10 さん

私も磁場に引き寄せられてしまいました。
おっしゃる通りアールがきれいな建物ですね。

by kurakichi (2013-12-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。