SSブログ

滄浪泉園は休みだった  [はけの道]

一昨日の記事Far-East さんからいただいたコメントは

 いつも気持ちに余裕がないと
 ここを開いてみます。。
 特に
 お地蔵さんの写真にはとても癒されます。
 季節の移り変わりなども知らせてくれてはっと気付かされたり。
 今年もよろしくおねがいします。

と書かれていました。
ここに書かれているお地蔵さんとはおそらく滄浪泉園にある
 
110116_005.jpg

おだんご地蔵さんのことだと思います。
そういえば 最近お会いしていないなあ ということで3日に行ってみました。

この日もまずは
 
140105_001.jpg

貫井神社に寄りました。
1日と2日には一杯だった人もこの日はもういません。
手水舎の水も
 
140105_002.jpg

いかにも若水らしく柔らかに輝いています。

隣の真明寺にも寄ってみました。
ここの本堂は昨年の台風の後 取り壊しが始まりました
 
140105_003.jpg

基礎部分の工事は終わっているようです。
境内の柿の木に
 
140105_004.jpg

メジロがやってきていました。

ここからしばらく国分寺崖線下のハケの道を歩いて滄浪泉園に行ったのですが
 
140105_005.jpg

あいにく4日まで休みで おだんご地蔵さん に会うことはできませんでした。

滄浪泉園の斜め前には東京都立小金井工業高校があるのですが2010年に東京都立多摩科学技術高等学校が併設され それと同時に建物の建て替えが行われていましたが いよいよ旧校舎が
 
140105_006.jpg

取り壊されていました。

足は武蔵小金井駅に向かい、駅近くのイトーヨーカドー前で空を見上げえると
 
140105_007.jpg

大きな鳥が旋回していました。
 
140105_008.jpg

初夢には出てきてくれませんでしたが実際の鷹を見ることができました。
今年は何か良いことがありそうな気がします。

nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 8

cocoa051

いい顔したお地蔵さんですね。
by cocoa051 (2014-01-05 10:17) 

Far-East

リクエストにお応えしていただきありがとうございます!
仕事を始めて半年・・・
しかし「カイシャのバカヤロー!!」
って叫びたい気分ですよー。
私だって人間なんだーって思いっきり言ってやりたい。。
お地蔵さん、迷える子羊・・いや大豚かもしれませんが、
どうかお救いください、って拝ませていただきました。。笑。
絶対どっかでkurakichiさんとすれ違ってると思いますが
今年もよろしくお願いします!
by Far-East (2014-01-05 15:57) 

風来鶏

何か「あんたの好きにしなはれ」と言われているような、心の広いお顔をされたお地蔵様ですね^^
1.富士2.鷹3.なすび・・・家康が駿府城から見た風景ですね?!
その時、茄子が高価だったらしい^^;)
by 風来鶏 (2014-01-05 16:38) 

kurakichi

cocoa51 さん

ハイ、とても素敵なお顔をしていらっしゃいます。

by kurakichi (2014-01-05 17:22) 

kurakichi

Far-East さん

3日にお会いできなく気になっていたので実は今日行ってきました。
今年はどこかでお会いできるかもしれません。
吉祥寺、浅草あたりでふらふら歩いている人を見かけたらお声をかけてください。

by kurakichi (2014-01-05 17:25) 

kurakichi

風来鶏 さん

おおらかな表情がとても良いですね。

by kurakichi (2014-01-05 17:26) 

yhiga-siura

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

by yhiga-siura (2014-01-05 19:18) 

kurakichi

yhiga-siura さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-01-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。