SSブログ

花暦140114  [自然]

1月も半分ほど過ぎると昼の時間が少し長くなってきたことに気が付きます。
日の出の時間はたいしては早くなっていませんが 日没時間はずいぶん遅くなり 冬至のころは4時半には暗くなっていたのに比べ 今は5時を回ってもまだかなり明るさが残っています。
当然植物たちは人間より敏感で 徐々にではありますが変化を見せ始めています。
 
140118_001.jpg

葉を落とした桜の枝の新芽も少し目立ち始めたか?
雪柳の新芽は
 
140118_002.jpg

確実に大きくなっています。

1月14日の殿ヶ谷戸庭園では
 
140118_003.jpg

三叉が咲き始め、
 
140118_004.jpg

牡丹の蕾も大きくなってきていて

140118_005.jpg

辛夷の芽は暖かな日を浴びていました。

蝋梅も
 
140118_006.jpg
 
名残の石蕗も
 
140118_007.jpg

やさしく輝いていました。

nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 4

cocoa051

新芽の芽吹きを知りなにかホッとする気分になれますね。
by cocoa051 (2014-01-18 04:03) 

風来鶏

我が家の"河津桜"の蕾も、だいぶ膨らみ始めました(^^)
by 風来鶏 (2014-01-18 07:56) 

kurakichi

cocoa51 さん

春の兆しに一つ一つ気が付くごとに明るい気持ちになりますね。

by kurakichi (2014-01-18 09:16) 

kurakichi

風来鶏 さん

河津桜 楽しみですね。

by kurakichi (2014-01-18 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

落し蓋の作り方 匂い袋を買いに  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。