SSブログ

サゴシを食べる  [食と料理]

先日 府中市場の築地魚市場さんでサゴシが
 
140123_001.jpg

1000円/kgだったので買いました。
買ったものはちょうど1kgでした。

鰆(サワラ)は6年ぐらい生きて体長は1m以上になる魚ですが その1年魚の体長40~50cmのものをサゴシまたはサゴチと呼びます。
 
140123_002.jpg

私にはこの大きさまでがさばける限界です。
サワラはフィッシュイーターなので
 
140123_003.jpg

鋭い歯を持っていて 小魚を追って速く泳ぐため
 
140123_004.jpg

マグロのように背びれは収納できるようになっています。

さてこの1尾を二日にわたって食べます。
まず
 
140123_005.jpg140123_006.jpg

三枚におろし半身の2/3は軽く塩を振って翌日塩焼きでいただきました。
塩焼きはさばいた日に食べることが多いのですが サワラは淡泊なので塩を振って1日置いた方が
 
140123_007.jpg

良いのです。

さて残った半身4/3ですが 半身の半分を皮を引かずに
 
140123_008.jpg140123_009.jpg

金属バットに置いて皮の油がパチパチとはじけるまでバーナーで炙り
 
140123_010.jpg140123_011.jpg

身側も表面が白くなるくらいに軽くあぶり 氷水にとって〆て切り分け
 
140123_012.jpg

皿に盛り、煎り酒でいただきました。

残りは一口大に切って
 
140123_013.jpg140123_014.jpg

酒、みりん、醤油に30分ほど漬け込み 表面の水分をキッチンペーパーで取って 粉をはたき 
 
140123_015.jpg

竜田揚げでいただきました。
この時使った粉は片栗粉7コーンスターチ3にしてみました。
ころもを厚くしたいときは小麦粉+片栗粉、薄いころもでカラッと揚げたいときは片栗粉+コーンスターチにしています。
またどうでもいいことですが 竜田揚げとは唐揚げの一部で揚げる前にみりん、醤油で下味をつけたものとなっていますが 下味をつけた鶏肉を揚げたものはあえて竜田揚げとは言わず鶏唐揚げと言っています。
先日ラジオでグッチ裕三氏も竜田揚げと唐揚げの違いについて質問され困っていました。

nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 16

美美

サワラ、サゴシ、
勉強になりました^^
竜田揚げ美味しそうですね♪
by 美美 (2014-01-23 00:33) 

kurakichi

美美 さん

魚の揚げ物はあまりやってこなかったのですがなかなか良いです。
特にサワラは味が淡泊なので揚げ物の方が良いかも。

by kurakichi (2014-01-23 01:24) 

cocoa051

魚をさばけるなんて羨ましいです。
by cocoa051 (2014-01-23 05:40) 

kurakichi

cocoa51 さん

魚を一本買いするといろいろ使えて無駄なく食べることができますよ。

by kurakichi (2014-01-23 09:21) 

johncomeback

いつもながら、お見事ですねぇ。
鰆は焼くイメージでしたが、岡山で刺身をいただきました。
by johncomeback (2014-01-23 10:37) 

beisi

うーん!
魚っ食いの醍醐味ですねーーー。

by beisi (2014-01-23 10:48) 

kazu-kun2626

いや~ 勉強になりました
by kazu-kun2626 (2014-01-23 19:46) 

kurakichi

johncomeback さん

刺身もいいのですが竜田揚げも美味です。

by kurakichi (2014-01-23 21:12) 

kurakichi

beisi さん

ハイ、魚食いの意地です。

by kurakichi (2014-01-23 21:14) 

kurakichi

kazu-kun2626 さん

私もこうやって記事にすることで改めて勉強しています。

by kurakichi (2014-01-23 21:15) 

sig

青年期のサワラですか。例によってすばらしい手さばきで、いかにもおいしそうですね。いろいろな調理法で食感を楽しめるのも、食材の特徴を知ればこそでしょうね。
by sig (2014-01-23 22:05) 

kurakichi

sig さん

実験実験です。
とは言えいつもは変わりない料理をしていますが時には違ったこともしてみたくなります。

by kurakichi (2014-01-23 23:47) 

れもん

竜田揚げおいしそうですね~。
勉強になります。
by れもん (2014-01-24 20:18) 

kurakichi

れもん さん

市場のオッチャンはしゃぶしゃぶが良いとアドバイスしてくれたのですが今回は竜田揚げにしてみました。
正解でした。

by kurakichi (2014-01-24 21:17) 

よいこ

さごしは値段も手頃でいいですね
私はよく、からあげにしたあと、野菜と炒めます
by よいこ (2014-01-25 10:18) 

kurakichi

よいこ さん

甘酢餡をかけてもいいですね。

by kurakichi (2014-01-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。