SSブログ

競輪場から立川駅へ  [街並]

さて立川競輪場からの帰りは送迎無料バスに乗るのもつまらないので
 
140122_001.jpg

立川駅にほぼまっすぐ向かう道を歩きました。
この通りには
 
140122_002.jpg

飲食店が数軒あるのですが 本場開催日は賑わうのかもしれませんがやはりうらぶれ感が漂っています。

ひたすら真っ直ぐの道を進み 立川市立第二小学校を過ぎて振り返ると
 
140122_003.jpg

横に曲がる道があります。
第二小学校の角で曲がると
 
140122_004.jpg
 
その道が
 
140122_005.jpg

シネマ通りです。
今はこの通りに映画館はありませんが 以前は立川初めての映画館
 
140122_012.jpg

キネマ立川がありました。
そのキネマ立川は大正11年(1922年)に飛行場ができ陸軍飛行場第五大隊が岐阜から移駐してきた時に軍の要請もあって、兵隊の慰安のためにキネマ立川が作られ、そしてこの通りがキネマ通りと呼ばれるようになったのです
戦後 進駐軍がやってきてこの通りはシネマ通りと名をかえ 『東京DEEP案内』にも書かれていますが米軍さんをシネマ以外で慰安する街いわゆる赤線地帯に変貌したのだそうです
今ではその面影は
 
140122_006.jpg

若干感じることもできますが 単に人通りがなくなったうらぶれた商店街にも見えます。
今店売りとして営業しているのは 和菓子屋さん一軒と
 
140122_007.jpg

観賞魚販売の多摩水族館ぐらいでしょうか。
立川通りに近いところは
 
140122_008.jpg

マンション化が進んでいます。
この通りが立川通りに出たところの向かいは
 
140122_009.jpg

ファーレ立川でそこが以前軍関係施設の正門があったところです。

立川通りに出てすぐにある もとだれ総本舗 石坂商店 の壁には
 
140122_010.jpg

アニメ映画 聖(セイント)おにいさん のポスターが貼ってありました。
私は疎くて初めて知りましたが この 聖☆おにいさん はこのシネマ通りを舞台にしたアニメなのだそうです。

ここから交差点を一つ越えると
 
140122_011.jpg

立川駅です。

nice!(131)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 6

akipon

あまり掲載してませんが、シネマ通りは頻繁に行ってます。
つい先日も熱帯魚屋さんを撮りました(笑)
by akipon (2014-01-22 00:26) 

kurakichi

akipon さん

akiponさんのお好み風景だろうなあと感じていましたよ。

by kurakichi (2014-01-22 00:32) 

風来鶏

イエスと仏陀がTシャツ・ジーンズ姿で並んでいるポスターですが、あれマホメット君は何処に^^;)
by 風来鶏 (2014-01-22 11:57) 

kurakichi

風来鶏 さん

可愛そうに仲間に入れてもらえなかったようですね。

by kurakichi (2014-01-22 22:03) 

sig

映画館街の名残は全くありませんね。50年ほど前、映画館が3館ほど並んでた一角があったような記憶があるのですが、それがおそらくこの地域なんだと思います。
by sig (2014-01-23 21:59) 

kurakichi

sig さん

おそらくそうでしょう。
他にもドサ回りの演芸場とストリップ劇場があったと今日ある人から聞きました。

by kurakichi (2014-01-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

競輪場で一杯 サゴシを食べる  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。