SSブログ

梶野町で仙川に出会う  [散歩の途中で]

東小金井駅北口の再開発は
 
140125_001.jpg

JR中央線に沿った区画と北口ロータリーから北に向かう梶野通りの両側の区画の整理が目的です
府中駅南口国分寺駅北口立川駅西の再開発は区画整理と同時にマンションや大型店舗を誘致する計画ですがここは単に道路の付け替えと拡張で住みやすい街にしてゆこうというものです。

梶野通りは
 
140125_003.jpg

ほぼ拡張工事が終わっています。
駅前にある北口周辺の案内図を見ると 

140125_002.jpg

あまり興味をそそるようなものもないようですが とりあえず梶野通りの先にある市杵島神社に行ってみることにしました。
駅を背にして
 
140125_004.jpg

梶野通りを進み 北大通を越えると突然
 
140125_005.jpg
 
水が流れていない川に出くわしました。
この川は西からほぼ直線でここまで来て ここから直角に曲がって
 
140125_006.jpg

梶野通りに沿って北に進みます。
この川はサレジオ学園内の池を源にする仙川で 山王窪の築樋で小金井分水の下をくぐり 浴恩館の脇まで来ているところまでは過去に歩きました。
浴恩館の脇からはおそらく

140125_009.jpg

ほぼまっすぐにここに来ていると思われます。
江戸時代の享保年間(1716~1736年)に行われた武蔵野新田開発で作られた梶野新田の灌漑用として仙川がその川筋を曲げられ利用されたのだと思います。
今ここに住む人にとっては
 
140125_007.jpg

少し面倒な存在のようです。
さてここから少し北に行くと
 
140125_008.jpg

目印に植えられたと思われる二本の松とその脇に祠がありました。
ちょっと面白くなってきました。

nice!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 8

katakiyo

シャッタ&ラブ写真展にお越しいただきありがとうございます。
仙川は世田谷の私の住まいの近くを流れています。
by katakiyo (2014-01-25 04:54) 

風来鶏

藤枝市内の“旧東海道”沿いに植えられている松は、脇にある工場の敷地内に侵入しているものがあります^^;)
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01
by 風来鶏 (2014-01-25 10:04) 

さとし

大学生のとき、4年間通った東小金井。
今な随分変わっているんでしょうね。
踏切がいつも渋滞していたことだけ覚えています。
by さとし (2014-01-25 18:15) 

sig

今日は府中に出たので、習慣のように無人と化した南口商店街を撮りました。見納めですものね。
by sig (2014-01-25 19:19) 

kurakichi

katakiyo さん

こちらこそお越しいただきありがとうございます。
仙川の上流は全くの空堀です。

by kurakichi (2014-01-26 23:39) 

kurakichi

風来鶏 さん

拝見しました。
松を切るわけにもゆかず我慢ですね。

by kurakichi (2014-01-26 23:41) 

kurakichi

さとし さん

その踏切がなくなったことで大きく変化しそうです。

by kurakichi (2014-01-26 23:42) 

kurakichi

sig さん

ハイ、もう見納めですね。

by kurakichi (2014-01-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。