SSブログ

東京の雪  [自然]

2月8日は天気予報の通り朝から雪が降って それも一日中絶え間なく降り続き積雪は午後7時時点で17cmを超えて20年ぶりの大雪になりました。
天気図は
 
140209_001.jpg

この時期関東地方に雪を降らす南岸低気圧の移動が見て取れます。

2月3日の立春にも雪が降りました
その時は1、2時間の降雪で翌日には雪はあっという間になくなりましたが 今回は
 
140209_002.jpg

朝から細かい雪が降り続き 午後2時半で積雪は
 
140209_003.jpg

10cm弱になっていました。

140209_004.jpg
 
天気予報ではまだ夜中まで雪は降り降雪量は20cm以上の大雪になるといっていました。
そこで
 
140209_005.jpg

久しぶりの雪掻きです。
20mほどの雪掻きでも1時間半かかってしまいもう疲れ果ててしまいました。

タグ:
nice!(141)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 14

takenoko

よく降りましたね。こちらは高台なので、風が強く大変そうでした

by takenoko (2014-02-09 05:24) 

はにほ

重たい雪で大変ですね。
お気をつけて。
by はにほ (2014-02-09 05:45) 

yu-papa

何処も同じ雪景色ですね~(^^)

by yu-papa (2014-02-09 08:50) 

johncomeback

昨日、30,000nice を踏んでいただきありがとうございました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-09 10:44) 

kurakichi

takenoko さん

よく降りましてねー。
30cmぐらい積もりました。

by kurakichi (2014-02-09 10:48) 

kurakichi

はにほ さん

東京の雪は老体にはきついですね。
今朝ふたたび雪掻きをしました。
昨日やっていたおかげで比較的楽に終わりました。

by kurakichi (2014-02-09 10:52) 

kurakichi

yu-papa さん

白い雪がいろいろ隠してくれます。

by kurakichi (2014-02-09 10:53) 

kurakichi

johncomeback さん

30,000nice ですか。
踏ませていただき光栄です。
こちらこそ いつもご訪問&niceありがとうございます。

by kurakichi (2014-02-09 10:56) 

そらへい

お天気のいたずら
こちらより暖かいはずなのに雪凄かったですね。
by そらへい (2014-02-09 18:06) 

ヨッシーパパ

東京は16年ぶりの大雪でしたね。
今朝は、家の前の雪掻きを30分ほどしただけで、汗だくになりました。
明後日のゴルフコンペが中止になりました。
by ヨッシーパパ (2014-02-09 18:53) 

sig

随分きれいな雪かきですね。うちは雪のどけ場がなく、塀際に高く積みましたが、それ以外は道路の真ん中に投げ広げて、車に潰してもらうようにしました。それでも腰が痛くなったので、その段階でやめました。
by sig (2014-02-09 19:43) 

kurakichi

そらへい さん

45年ぶり あの東大紛争の安田講堂攻防戦があった年以来の大雪だそうです。

by kurakichi (2014-02-09 21:39) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

ゴルフ場の雪掻きは大変そうですね。
ゴルフ場も大損害ですね。

by kurakichi (2014-02-09 21:42) 

kurakichi

sig さん

あまり無理をなさらないでください。
雪掻きは普段あまり使わない筋肉を使うので体にこたえます、

by kurakichi (2014-02-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。