SSブログ

雪掻きと選挙  [自然]

2月8日の雪は夜9時過ぎまで降っていましたが9日の朝は
 
140210_001.jpg

青空が広がっていました。

屋根の積雪ではあまり大したことがないようにも見えるのですが
 
140210_002.jpg

門柱の上には確かに30cmを超える雪が積もっていました。

さて昨日に引き続き雪掻きです。
日曜日は姉が家事の手伝いで来てくれて私より30分前から雪掻きを始めていて
 
140210_003.jpg

轍の部分の雪を取り除いてくれていました。
あとは二人で30分ほどやって
 
140210_004.jpg

ほぼ完ぺきです。
前日にある程度やっていた分やはり楽です。

私の家の周りの多くの家でも雪掻きを熱心にやっていて
 
140210_005.jpg

路上の雪はほとんどなくなっています。
とはいえ
 
140210_006.jpg

野川の橋の上などにはまだまだ残っていて明日の朝は氷として残ってしまいます。
なかなかこういう場所は手がとどきません。

ところでこの日は東京都知事選挙でした。
両親を車に乗せて行くため
 
140210_007.jpg

他のところの雪掻きも終わったであろう3時に出かけました。

140210_008.jpg

2時までの投票率が20.87%。
かなり低い数字です。
私たちのようにいつもより遅く出かける人が多いのかもしれませんが、、、
選挙の結果は 開票速報が始まって初めの言葉が 舛添氏の当選確実 でした。
投票箱のふたを開けるか開けないかという時点で結果がわかってしまう選挙っていったい何なのだろうかと思ってしまったのです。

タグ: 選挙
nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 6

cocoa051

雪かきはたいへんですね。
いまはマンションなので雪かきの心配はしなくていいんですが、むかしは雪かきしたりしました。腰が痛くなるんですよね。
by cocoa051 (2014-02-10 06:35) 

たくや

昨日一度にやりました。今日は全身筋肉痛(笑)
あの雪でみんな午前中雪かきしていたのかな?
夕方投票にいったら大行列してましたよ。
by たくや (2014-02-10 10:19) 

sig

雪国生まれの横着者の考えでは、この程度の積雪は、翌日はどうせ快晴なのだし、ほっといてもいい、と思うのですが、周りが雪かきを始めればそうもいかず、夜の冷え込みで凍らないように私も雪かきを始めました。
by sig (2014-02-10 20:46) 

kurakichi

cocoa51 さん

まず腰にきますね。
あと腕と肩と。
年を取るとなかなか元に戻りません。

by kurakichi (2014-02-10 21:13) 

kurakichi

たくや さん

それでも投票率は50%を切ってしまいましたね。
今回の都知事選は初めから結果が見えていて盛り上がりに欠けました。

by kurakichi (2014-02-10 21:15) 

kurakichi

sig さん

雪掻きお疲れ様です。
東京人は雪に不慣れで歩き方も良くわかりません。
若い人はまだしも最近はお年を召された方も多く 私としては歩くところだけでも早く雪を取り除きたいと思っています。

by kurakichi (2014-02-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京の雪 45年ぶりの大雪  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。