SSブログ

45年ぶりの大雪  [自然]

2月8日に降った雪は都心では27cm積もりました。
これは45年前のあの東大紛争で安田講堂攻防戦があった昭和44年(1969年)の3月12日の大雪以来とのことでした。
9日の雪掻きのあと めったにない大雪の様子を撮りに近所を歩いてみました。
 
140211_001.jpg
 
貫井神社もすがすがしい姿をしています。

140211_002.jpg

橋の赤がいつもより鮮やに感じられます。
 
140211_003.jpg

狛犬も雪に埋もれていました。
いつも誰も座っていないベンチは
 
140211_004.jpg

満席です。
石灯篭は
 
140211_005.jpg

三枚重ねの座布団を敷いているように見えます。

お隣の真明寺には
 
140211_006.jpg
白い雪、青い竹に紅梅と春らしい風景がありました。

野川も
 
140211_007.jpg

ぼってりとした柔らかそうな雪で覆われ

140211_008.jpg

今まで見たことがない風情です。
今回の雪は東京で降る雪にしては珍しく粒の小さい雪で それが大量に降り積もると
 
140211_009.jpg
 
こういった
 
140211_010.jpg

柔らかい表情になるようです。

nice!(136)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 6

cocoa051

野川の春はまだのようですね。
今年の春は野川を歩いてみたいと思ってるんですよ。
by cocoa051 (2014-02-11 05:35) 

風来鶏

安田講堂攻防戦と浅間山荘事件は、テレビで観ていましたね(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-11 09:57) 

しばちゃん2cv

雪が積もると、普段の景色がドラマチックになりますね。
by しばちゃん2cv (2014-02-11 18:10) 

kurakichi

cocoa51 さん

染井吉野が咲くころ私は毎年弁当とお酒を持って一人花見に行きます。
染井吉野の少し後の枝垂れ桜のころもお勧めです。

by kurakichi (2014-02-11 23:28) 

kurakichi

風来鶏 さん

私も同様にテレビにくぎづけでした。

by kurakichi (2014-02-11 23:31) 

kurakichi

しばちゃん2cv さん

会津若松では当たり前の雪景色も東京では特別なものになりますね。

by kurakichi (2014-02-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。