SSブログ

大浮世絵展を観に行った  [展示会・展覧会・イベント]

2月6日に
 
140212_001.jpg

両国の江戸東京博物館に
 
140212_002.jpg

大浮世絵展を観に行ってきました。

この展示会を知ったのは
 
140212_003.jpg

pen の1月15日号の特集記事で、その内容は
 
140212_004.jpg

この大浮世絵展に沿ったものでした。
この展示については H.Kosuge さんPalette さんもブログに書いていて早く観に行かねばと思っていました。

浮世絵といえば小学生のころ永谷園
 
140212_005.jpg

お茶漬け海苔のおまけの歌川広重の東海道五拾三次のカードを集めたのが最初でした。
思春期を迎えたころは 浮世絵≒春画 のイメージが強く あのキャバレー王福富太郎氏はいやらしいコレクターだなあと思っていたりしました。
春画といえば昨年の10月に大英博物館で 「春画 - 日本美術における性とたのしみ(Shunga sex and pleasure in Japanese art)」特別展 が行われ



単なるポルノグラフィではなくその芸術性が再評価されました。

その後年を経るにつれ 浮世絵が印象派の画家たちに大きな影響を与えたことを知り 写楽の存在を知り、浮世絵についていろいろ知ることになりましたが どうも断片的な知識でその全体像はつかめていませんでした。

今回の展示は 室町時代末期の洛中洛外図と風俗画にその萌芽があり、版画技術の発展とともに
 
140212_006.jpg

江戸時代に開花発展した町人文化としての浮世絵を美しい本物を通して知ることができ 私にとってとても有意義なものでした。

nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 8

cocoa051

早めに行こうと思いつつ、まだなんです。
by cocoa051 (2014-02-12 06:50) 

風来鶏

静岡県立美術館で「浮世絵展」が開催された時に見ましたが、その迫力に圧倒されました^^
by 風来鶏 (2014-02-12 19:14) 

kurakichi

cocoa51 さん

かなり充実している展示会ですよ。
お早目に

by kurakichi (2014-02-13 01:16) 

sig

渓斎英泉の美人画がダントツで好きなんですが、この時代の絵師は大抵春画も描いていたようですね・
by sig (2014-02-13 01:34) 

kurakichi

風来鶏 さん

役者絵、特に大首絵は力強く素晴らしいですね。

by kurakichi (2014-02-13 03:56) 

kurakichi

sig さん

春画は今でこそ裏側のものですが 当時は裏も表もないものだったのでしょう。

by kurakichi (2014-02-13 03:59) 

palette

良い展覧会でしたね^^
私ももう一度行こうと思っています。
動画に見入ってしまいました。大英博物館は粋な事をしますね。


by palette (2014-02-14 11:57) 

kurakichi

palette さん

ハイ、とても良かったです。
今回もたくさん勉強させてもらいました。

by kurakichi (2014-02-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。