SSブログ

元吉原辺りに残る家々Ⅴ  [街並]

さてさてお昼です。
人形町今半から駐車場を挟んだ隣にある
 
140220_001.jpg

このお店、店前の自転車と活松葉の箱にひかれました。

お店の名は 柊(ひいらぎ)
 
140220_002.jpg

建物は隣と違って新しいのですが良い雰囲気です。
お昼のメニューは
 
140220_003.jpg

大体が1000円、牡蠣のせいろごはんが良さそうです。
 
140220_004.jpg

これで1000円では申し訳ないです。
 
140220_005.jpg

牡蠣は大ぶりのが5個、甘醤油で味付けされ葛でとろみがつけられています。
大将はランチのオーダーをこなしつつ夜の仕込みの皮つきのマグロを柵どりしていました。
その手際の良さに見とれてしまいました。
人形町にはここの大将のような料理人がたくさんいるのでしょうか。
人形町恐るべしです。

さてお昼ご飯を堪能していよいよこの日の目的地 大浮世絵展をやっている両国に向かいます。
途中
 
140220_006.jpg

折詰寿司の関山(かんざん)も、ちなみに味のある看板の文字は榊莫山先生ですが、、、
それにこの
 
140220_007.jpg

酒の店 笹新 さんも辻の角にあります。
昨日の記事の古い家屋もそうでしたが人形町の多くの古い家屋は辻の角にあります。

nice!(127)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 14

cocoa051

懐かしい~!です。
by cocoa051 (2014-02-20 04:10) 

kurakichi

cocoa51 さん

四角くない建物、それも二階建て そんな建物に懐かしさを感じますね。

by kurakichi (2014-02-20 09:55) 

Silvermac

牡蠣のせいろごはんを食べてみたいですね。値段も手頃。
by Silvermac (2014-02-20 09:55) 

kurakichi

Silvermac さん

熱々のせいろ蒸し、ハフハフしながらいただきました。
ご飯に牡蠣の味もしみ込んでとても美味しかったですよ。

by kurakichi (2014-02-20 10:04) 

johncomeback

確かにこれで1000円はお得ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-20 11:02) 

krause

都内のこの辺りをゆっくり散策するのは、本当に楽しいですね。都内に別宅が欲しい今日この頃です。
by krause (2014-02-20 11:19) 

kurakichi

johncomeback さん

この日の昼食大変お得でした。

by kurakichi (2014-02-20 16:52) 

kurakichi

krause さん

初めは点であった場所もだんだん面になって その面と面がつながって 街が辿ってきた歴史が少しわかってくるようになりと 街歩きがどんどん楽しくなってきました。

by kurakichi (2014-02-20 16:54) 

sig

「牡蠣のせいろごはん」、ほんとに牡蠣の大盤振る舞いという感じ。調理通、食通のkurakichiさんの保証付なら、ぜひ食してみたいです。
by sig (2014-02-20 17:37) 

Far-East

私、デパートの個展で、莫山先生に会ったことあります。。
あのまんまの髪でスーツ着ていましたね。。
日展のあの騒動、生きていたらなんとおっしゃっていただろう。
昔、審査員を途中で辞められたって聞いていますが。。
ある有名人が急に芸術家になって居酒屋にある色紙みたいな
絵と書を描いてますが絶対莫山先生の真似してるーと思っています。

by Far-East (2014-02-20 18:53) 

kurakichi

sig さん

自分の目と自分の舌を信じていたいと思っているのですが それも人それぞれですから、、、

by kurakichi (2014-02-20 23:11) 

kurakichi

Far-East さん

莫山先生の真似など到底できるものではありません。
そんな有名人笑ってしまいましょう。

by kurakichi (2014-02-20 23:13) 

風来鶏

黒むつ・・・やはり“高級魚”ですね^^;)
by 風来鶏 (2014-02-21 09:41) 

kurakichi

風来鶏 さん

黒むつはちょっとお高い魚ですが美味しいですね。

by kurakichi (2014-02-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。