SSブログ

着いた所は沼袋  [街並]

お地蔵さんがあった道は野方へ続く道なのですがそこから東に迷い込むと
 
140302_001.jpg

曲がりくねった細い道が迷路のようにあります。
よく見るとこの道に面している新しく建てられた家は強制的に敷地が削られ少し道幅が広げられていますが 路上の電柱は昔の位置のままです。
防災上消防車が入れないような道をなくそうと都や区はいろいろ努力はしているようですが なかなか進まないのが現状です。

少し太い道に出ると
 
140302_002.jpg
 
このようなどちらを選んだらよいか迷ってしまう交差点が
 
140302_003.jpg

いくつもあります。
とりあえず一番太い道を北へ向かって進むと住宅街には似合わない建物がありました。
そこには
 
140302_004.jpg
 
法務省矯正研修所東京支所と書かれています。
矯正研修所は刑務所や少年院で働く人のための研修施設で、ここには以前中野刑務所(豊多摩刑務所)があった場所なのです。
今では中野は穏やかな街並みなのですが昔は陸軍の施設があったり刑務所があったりとある種緊張感を強いられる町だったのですね。
中野刑務所があった広大な敷地は今はこの施設と
 
140302_006.jpg

下水処理施設と
 
140302_005.jpg

少年スポーツ広場がある平和の森公園になっています。
道は公園に沿って下ってゆき
 
140302_007.jpg

妙正寺川を渡り
 
140302_008.jpg

西武新宿線沼袋駅に着きました。
沼袋という地名はこの辺りが袋状に丸く広がりを持った湿地帯だったことに寄るのだそうです。
ちなみに『袋』はそういった湿地帯がある場所によく使われるようで 湧水の池がある湿地帯だった場所に付けられた地名が池袋なのだそうです。

nice!(149)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 6

まき

☆初めまして!殿丸さんのブログで紹介されていましたのでご訪問させていただきました♪
私も最近ご紹介していただきましたので(#^.^#)
確かに迷っちゃいそうですね(^^ゞ
友人をお家に招くときの説明に困りそうだなぁ~なんて思いながらお写真を拝見していました (照)

by まき (2014-03-02 01:44) 

cocoa051

中野に刑務所が・・なんかうっすらと記憶にあるんですが・・・。
それにしても土地の有効利用を考えてほしいですナァ~。
by cocoa051 (2014-03-02 02:41) 

kurakichi

まき さん

ご訪問、nice! & コメント ありがとうございます。
ハイ、道に迷ってしまいそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-03-02 10:15) 

kurakichi

cocoa51 さん

私も豊多摩刑務所の記憶はほとんどありません。
収監者を見ると戦前の思想犯が多くいたようですね。

by kurakichi (2014-03-02 10:19) 

えがみ

街中に刑務所ですか。
どのような囚人なのか分かりませんが、脱走ニュースにはシビアになりそうですね。

by えがみ (2014-03-03 22:22) 

kurakichi

えがみ さん

今はもう刑務所はなくなりましたが あったときはかなりシビアな雰囲気があったでしょうね。

by kurakichi (2014-03-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。