SSブログ

お雛さまでまちおこし  [散歩の途中で]

沼袋に行ったのは2月17日でしたが 商店街には
 
140303_001.jpg

沼袋 まちかど ひなめぐり のバナーがはためいていました。

帰ってから東京人の中の特集を見てみたら そこにも
 
140303_002.jpg

お雛さまでまちおこしの記事が載っていました。
今回は9回目
 
140303_003.jpg140303_004.jpg

沼袋にある商店など86か所が参加しています。
参加している店舗では
 
140303_005.jpg

幼稚園児が書いたお雛さまの絵が展示されていたり
 
140303_006.jpg
 
140303_007.jpg

家に伝わっている自慢のお雛さまが展示されています。
 
140303_008.jpg

これは値札が付いているので売り物でした。

140303_011.jpg

クイズラリーに参加してディズニーペアチケットやおもちゃ券が当たる企画もあります。

沼袋の歴史はかなり古そうだなあと思って歩いていたら 右手に
 
140303_009.jpg

立派な鳥居がありました。
村の鎮守様ならば見ておかねばと坂を上るとそこにあったのは
 
140303_010.jpg

新しく作られた小さなお社の大岡稲荷大明神でした。

nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 6

風来鶏

安倍総理のお膝元(山口県)では、雛段に“晋ちゃん人形”が飾ってあるかも知れませんね^^;)
by 風来鶏 (2014-03-03 10:15) 

sig

町ぐるみで活性化に取り組んでいるところは応援したくなりますね。次回あたり、大岡稲荷のいわれはうかがえそうですか。
by sig (2014-03-03 15:50) 

kurakichi

風来鶏 さん

きっと“晋ちゃん人形”飾られいているでしょうね。

by kurakichi (2014-03-03 20:25) 

kurakichi

sig さん

いえいえ この大岡稲荷についてはほとんどよくわかりませんでした。
新潟県長岡市からこの地に移ってきた植村家が昭和24年に作ったもののようです。
http://tokyonakano.blog.shinobi.jp/%E6%B2%BC%E8%A2%8B/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%A4%A7%E6%98%8E%E7%A5%9E

by kurakichi (2014-03-03 20:30) 

くーぺ

ご無沙汰しておりましたが、お元気でお過ごしでしょうか??
中野の刑務所はあんな場所にあったんですね~
最近は色々なひな飾りがあって楽しいですね◎
by くーぺ (2014-03-03 22:15) 

kurakichi

クーペ さん

ご訪問そしてコメント ありがとうございます。
so-netを離れられたのは残念ですが新天地での記事 楽しみにしています。

by kurakichi (2014-03-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。