SSブログ

一挙に春とはいかなかった  [自然]

2月14日に大雪が降った後 25日から5日間は最高気温が10℃を越え28日には18℃を越え、
記事 花暦140225 では 一挙に春が来るのでは などと書きましたが 
 
140308_001.jpg
140308_002.jpg

その後寒の戻りで寒い日が続いています。
7日の記録が載っていませんが7日は最高気温が9℃で午後はまたまた雪が舞い寒い一日でした。
 
7日の雪は一時は激しく降ったのですが積もることもなくあっという間に解けました。
一挙にとはいかないものの 少しずつは変化があって
 
140308_003.jpg
 
猫柳も咲き始めています。

4日の写真ですが 野川の土手の梅はほぼ満開で
 
140308_004.jpg

カルガモの活動も活発化してきていました。

6日は殿ヶ谷戸庭園に寄ったのですが
 
140308_005.jpg

寒緋桜の蕾も膨らみ
福寿草は
 
140308_007.jpg

元気よく太陽に向かって咲いていて
 
140308_006.jpg

土佐水木も咲き始めていました。

この時期気になるのは片栗なのですが
 
140308_008.jpg

やっと芽が地上部に出てきた段階です。
あと一週間ぐらいでしょうか。

nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 6

cocoa051

猫柳をみると、なぜかホッとします???
by cocoa051 (2014-03-08 03:52) 

Silvermac

「猫騙し」のような陽気でしたね。
by Silvermac (2014-03-08 05:25) 

sig

今日は晴れて暖かくなったので、ほっとしました。土佐水木、我が家の庭のも同様です。
by sig (2014-03-08 14:19) 

kurakichi

cocoa51 さん

ハイ、あの猫の和毛に似た花芽に癒されますね。

by kurakichi (2014-03-08 22:14) 

kurakichi

Silvermac さん

いきなりの寒冷気が目の前で手が叩かれた時のように一瞬ボーっとしてしまいました。

by kurakichi (2014-03-08 22:19) 

kurakichi

sig さん

日向は暖かったのですが風は相変わらず冷たい北風でした。
そろそろ春一番が吹いてほしいです。

by kurakichi (2014-03-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。