SSブログ

竹細工  [自然]

野川の土手の染井吉野の蕾に
 
140322_001.jpg

赤味が差してきました。
暖かい日がこれから数日続きそうなので来週前半には咲き始めそうです。

いつものように買い物の帰りに気になっているカタクリを見に殿ヶ谷戸庭園に寄りました。
するとちょうど
 
140322_002.jpg

竹細工の講習会をやっていたので
 
140322_003.jpg

参加して 鋸と鑿で
 
140322_004.jpg

竹花入れ二つと止節の菜箸を作ってきました。
菜箸は時間が限られていたのでまだ削って細くします。

さて肝心のカタクリですが 今年はだいぶ遅れていて
崖の下側の群落で
 
140322_005.jpg

この程度、上側の群落で
 
140322_006.jpg

この程度で 今年は花数が少ないようです。
開花株も 開花し始めた段階で
 
140322_007.jpg
 
140322_008.jpg

まだ花弁を後ろにそらす形になっているものはほとんどありませんでした。
カタクリはこれから見ごろを迎えます。

nice!(160)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 16

cocoa051

野川、行ってみた~い!
ことしこそは、と思ってるんですが、この時期引っ越しが予定されてるんでちょっと心配です。
by cocoa051 (2014-03-22 01:43) 

風来鶏

カタクリ、満開になったらさぞかし綺麗でしょうね^^
by 風来鶏 (2014-03-22 09:45) 

塚ぴょん

最後のカタクリ素敵♡
by 塚ぴょん (2014-03-22 11:04) 

そらへい

カタクリの花、いいですね。
自然公園に行くと咲いていると聞きました。
一度写真に収めて見たいものです。
by そらへい (2014-03-22 20:56) 

sarusan

青竹をきり、竹花入れ等子供のころよく作り親にプレゼントした思い出がよみがえりました。
咲くろもうすぐ咲きますね。
by sarusan (2014-03-22 21:09) 

t-yahiro

参加費の50円というのも良いですね。
by t-yahiro (2014-03-22 22:52) 

kurakichi

cocoa51 さん

ぜひお越しください。
お勧めは染井吉野が終わったころから咲き始める枝垂れ桜の時期が良いと思います。

by kurakichi (2014-03-22 22:56) 

kurakichi

風来鶏 さん

今年は花数が少ない感じですが これからが見ごろです。

by kurakichi (2014-03-22 22:58) 

kurakichi

塚ぴょん さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ハイ、この時間、この天気 良い条件に恵まれましたので地べたに這いつくばって撮りました。

by kurakichi (2014-03-22 23:00) 

kurakichi

そらへい さん

昔は色々なところで咲いていたのでしょうが今は管理された場所でないとみることができなくなりました。
ぜひおはこびを。

by kurakichi (2014-03-22 23:01) 

kurakichi

sarusan さん

親思いの優しいお子さんだったのですね。

by kurakichi (2014-03-22 23:04) 

kurakichi

t-yahiro さん

本来はただでも良いのでしょうが この50円は刃物を使う講習なので何かあったときのために保険をかけているのでそのための費用なのです。
そして受ける方としても少しは報酬を払わないとありがたみが薄れます。

by kurakichi (2014-03-22 23:07) 

sig

素敵な花入れができましたね。花を生けた様子も見たいです。
逆光のカタクリの写真、見事です。
by sig (2014-03-23 01:04) 

えがみ

竹細工お洒落ですね。
竹花入れはお部屋に飾るのでしょうか。
by えがみ (2014-03-23 01:13) 

kurakichi

sig さん

カタクリの写真は良い条件がそろいました。

by kurakichi (2014-03-23 23:53) 

kurakichi

えがみ さん

ちゃんとした茶室があればその床に飾りたいと思うのですが、、、

by kurakichi (2014-03-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

nonowa東小金井Ⅱ 蒸牡蠣  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。