SSブログ

殿ヶ谷戸庭園140413Ⅱ  [自然]

昨日の記事の最後で 新緑も春の素敵な魅力です などと書きましたが
やはりこの時期
 
140415_001.jpg

淡い新緑はピンクの花にも映えてとても綺麗に見えます。

いやいやピンクの花は
 
140415_002.jpg

松の濃い緑にも映えてそれ自体がとても綺麗です。
このピンクの花は桃の花なのですが
 
140415_003.jpg

花弁が細長く菊の花に似ていることから 菊桃 と呼ばれています。

今、殿ヶ谷戸庭園では
 
140415_004.jpg

著莪、
 
140415_005.jpg

熊谷草が盛りで
片栗は花が終わり
 
140415_006.jpg

実を結んでいるものがありました。
中央の白い花は
 
140415_007.jpg

一輪草(市毛草)のようですがコンデジではこれが寄れる限度でした。
 
140415_008.jpg

海老根がそろそろ咲きそうで
藤の花房も
 
140415_009.jpg

かなり大きくなっていました。

nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 10

kjisland

日本、確実に季節は進んでいるのですね。藤がもう、あんなに準備中とは、、、、。カンボジアは一年で気温が一番高くなる時期を迎えています。毎日、雨は降らないのですが、湿度が高くて、蒸し暑いです。まあ、それでも、プノンペンよりは、気温も少し低いと思いますが。藤に似たゴールデンシャワーという花があっちでもこっちでも満開です。
by kjisland (2014-04-15 04:21) 

kou

殿ヶ谷戸庭園には一度だけ行ったことがありますが、なかなか雰囲気のある場所ですよね。
この季節、足元も頭上も花が多くなってきて、写真を撮る人にとってはいい時期です。
by kou (2014-04-15 07:46) 

Mitch

菊桃、散歩のコース上に会って舐めが分からなかったのですが、貴ブログでやっと分かりました。きれいな色ですね!?
by Mitch (2014-04-15 18:26) 

kurakichi

kjisland さん

日本はまだ四季がありますがだんだん二季に近くなってきたような気がします。

by kurakichi (2014-04-16 09:31) 

kurakichi

kou さん

近くなのでちょくちょく通っています。
季節の移ろいがわかる素敵な場所です。

by kurakichi (2014-04-16 09:32) 

kurakichi

Mitch さん

濃い目の桃色が美しいですね。

by kurakichi (2014-04-16 09:34) 

きゅー

白い花ですが、私も撮ったのですが名前が解からず、
やっと判明しました。
ヤブイチゲ又は八重咲イチリンソウと言います。
ヨーロッパ原産です。
by きゅー (2014-04-18 18:26) 

kurakichi

きゅー さん

イチゲの種類はたくさんあるのですね。
確かに八重咲きでした。

by kurakichi (2014-04-19 06:09) 

sig

フジの花房の写真、とくにすてきです。
by sig (2014-04-21 19:23) 

kurakichi

sig さん

伸びきって豪華な花房よりも これから伸びるぞといった風情の方が私は好きです。

by kurakichi (2014-04-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。