SSブログ

昭和天皇記念館  [散歩の途中で]

今多くの駅周辺での再開発が進んでいて24日にその一つの府中駅南口の再開発の進行状態を見に行ったのですが そういえば立川はどうなっただろうかと翌25日は立川駅西の再開発現場を見に行きました。
北口を出ると
 
140430_001.jpg

立川市のゆるキャラ くるりん がお出迎えです。
何処へ行ってもゆるキャラというこのご時世 良いのか悪いのか、、、、

さてその立川駅西の再開発は
 
140430_002.jpg

基礎が終了した段階でしょうか見え方としては半年前の姿とあまり変わりがありませんでした。
この工事現場の脇の道を西に進むと
 
140430_003.jpg

三叉路があってその先は青梅線を渡る踏切があります。
この辺りから西側は広大な昭和記念公園になっています。

踏切は渡らず逆方向の北に向かうと
 
140430_004.jpg

道案内の看板がありました。
番地が緑町3233です。
惜しくも3並びには100足りませんでした。
立川駅西北部のこの一帯は昔陸軍の飛行場とその関連施設があった場所で今は公園と公共施設になっています。
少し道を進むと
 
140430_005.jpg

国営昭和記念公園 記念館口 がありました。
記念館口? 
そもそも昭和記念公園は昭和天皇の在位50周年を記念して造られたものですが ここには公園だけでなく
 
140430_007.jpg

昭和天皇の記念館もあるのです。
場所はメインの公園より 道を隔てて
 
140430_006.jpg

駅側(東側)にあります。(この図は上が南になっています)
さてこの建物に入ると
 
140430_008.jpg

昭和天皇が作られた歌に迎えられ
 
140430_009.jpg

昭和天皇記念館の入り口があります。
私は外に展示されている
 
140430_010.jpg

ご愛用だった顕微鏡を見るだけにとどめこの建物の屋上に上がりました。
屋上からは西に
 
140430_011.jpg

陸橋があって美美さんあんれにさんkho925 さん等々、多くの方が記事に書いている今たくさんのチューリップが咲いているメインの昭和記念公園に行くことができます。
目を転じて東北の彼方を見ると
 
140430_012.jpg

いくつかの建物が見え その一番右のグレーの建物の右端に濃いブルーの上に黄色いラインが見えました。
この建物ができたてほやほやの オープン翌日の4月11日に tomotomo さんも行っている IKEA です。
事のついでで IKEA に行ってみることにしました。
ちなみに昭和天皇記念館の全体は
 
140430_013.jpg

丘に一体化するような素敵な形をしています。

nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 6

くーぺ

先日府中駅に行きましたが、工事やってましたねぇ・・・
立川にもゆるキャラがいたとは・・・
戦時中の立川には軍事施設が多く存在していましたね。
その工場が自動車工場となり、今では商業施設になってるんですね◎
そうそう某宗教団体の施設にもなってました。
by くーぺ (2014-04-30 10:16) 

kurakichi

くーぺ さん

まあ広い空間でいろいろ利用されていますね。
結婚式場もありましたね。

by kurakichi (2014-04-30 13:49) 

みち

立川も工事中なんですね。
イケアへ行きたいなぁって思ってますが混んでいそうですね。
by みち (2014-04-30 23:35) 

kou

昭和記念公園がそのような理由で作られたことを知りませんでした。
何度か行ったことがあったのですが、記念館があることも知らず。(^^;
by kou (2014-04-30 23:44) 

kurakichi

みち さん

立川だけでなく豊田でも国分寺でも大型工事が進行中です。
イケアはそこそこ混んでいましたよ。

by kurakichi (2014-05-01 09:01) 

kurakichi

kou さん

記念館の存在は私も今回初めて知りました。
昭和記念公園はあまりにも広いのでこのような施設がないと間が持ちません。

by kurakichi (2014-05-01 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。